※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん
お金・保険

今後中学校の部活動が地域移行になると聞いたのですが、本当でしょうか?…

今後中学校の部活動が地域移行になると聞いたのですが、本当でしょうか??
その際は平日は学校での部活動
土日はスポーツクラブになり双方に必要経費払う形なんですかね😣?
わかるかたご回答お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

確か来年の中体連後だったと
思います!
その県でもタイミングは
異なるんでしょうけど😊

おそらく無償では無いと思うので
それぞれ払う形ですかね?
その辺りはわかりません😅

• もちゃん

もちゃん

来年からなのですね!
    ご回答ありがとうございます✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

教員をしていて勤めている所は既に地域移行しています😊県内の他の自治体でも地域移行していこうとしていますが、まだほぼ始まっていませんが将来的にはその方向です。
平日は学校、土日はクラブではなく地域で活動しています。活動費が必要な部活は両方とも支払っています。ただ大会などは出ない部活や地域部活もあるので、今までより金額や安くなっている所もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には学校での部活は無くしていきたいとしていますが、どうなるのかは分かりません💦

• 2時間前
  • もちゃん

もちゃん

詳しくありがとうございます!
    地域によってのところはあるんですね、、!

• 2時間前
HSPママ

顧問の先生はいますが、コーチは外部コーチです。
日曜の練習や夜練などは顧問なしです。
親の会としての会費のみで、あとは用具やジャージ、スパイクなどは各自です。

うちの地域は部活動自体が任意になったので、必ず入部しなくてもよくなりました。

• もちゃん

もちゃん

ご回答ありがとうございます!
    助かりました✨

• 2時間前
ママリ

うちの自治体は小学校も地域移行になります。
あと2年で部活自体なくなりますよ😩

• もちゃん

もちゃん

小学校もなのですね、、!
    ご回答ありがとうございます✨

• 1時間前
ぴのすけ

本当です。文科省が令和4年にガイドラインも示しています。
部活動地域移行で検索すると色々出てきます。

少子化や放課後活動のニーズの多様化、そして教員の働き方改革などにより、これまで通りの部活動の継続は難しくなってきています。
まず土日の部活動はなくなり、平日の勤務時間外、ゆくゆくは完全に地域移行していくことになっています。

うちの自治体では令和8年から部活動は土日なし平日16:45までとなり、実質的になくなってゆく方向です。
地域やスポーツ団体、文化活動団体等で行われている活動に参加したり、民間のクラブに入ったりすることになります。学校のグラウンド等を使用して地域の指導者による活動が始まる地域もあるかもしれません。

ただ、部活動はこれまで教員が勤務時間外もほぼ強制のボランティアで担っていたものではありますが、部活動がなくなればボランティアでやろうという人がどれだけいるか…ということを考えれば何かしらの受益者負担は生じると考えるのが自然です。今後は放課後に子どもに何かをさせてあげようと思ったら、お金か時間、もしくはその両方を保護者が負担する必要がでてくる可能性が高いです。

• もちゃん

もちゃん

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子どもの将来貯金はこのスポーツ活動も見据えて貯めていきたいと思います!
    とても助かりました✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

多分その方向になっていくと思います💦
うちの中学は既に地域移行になってる部活がいくつかあります。
うちの子は地域移行の部活ではないので詳しく分からないですが
地域移行以外の部活でも
平日は3日のみ
土曜日のみ(1週間おきの部活もあり)といった感じで
部活というよりかは、もう同好会みたいな感じになってます💦

しかも今の時代「暑さ指数」とやらで夏は部活が無しになったり
1時間のみだったりとかなり減ってます😇