※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

1歳の息子をおんぶして自転車に乗ることを考えています。おんぶできるママさんの経験や、子供用の前椅子の適切な時期について教えてください。

赤ちゃんと自転車に乗ることについて質問です。
私は免許がないため、来月1歳の息子をおんぶして自転車に乗ることを考えています。
今までおんぶして自転車に乗れることを知らず、法律的にOKと知って、挑戦してみようかと思っています。
危ないとは思いますが...ですが徒歩も限界にきているので。。
すでにおんぶして自転車に乗ってるよーってママさんいらっしゃいますか?
後ろが見えないから不安とかないですか??
また自転車に子供用の前椅子をつけるとしたら、いつ頃から椅子に座らせても大丈夫なものなんでしょうか?
教えて下さい(><)

コメント

ママ

一歳なら前に椅子つけて座らせて、ヘルメットかぶせた方が良いですよ!
私からしたらチャイルドシートに乗せないでだっこして車乗って事故して赤ちゃんだけ死んじゃったってのと同じぐらい、だっこやおんぶで自転車は怖いです

• ゆうたん

ゆうたん

椅子をつけたら、確実にヘルメットはします!
    考えは人それぞれですよね🤔
    事故が怖いのは確かなことなので。
    ありがとうございました😊

• 4月24日

私も免許が無いので、子どもが4ヶ月の頃からおんぶで自転車の生活です。田舎なので自転車が無いと買い物も行けなくて💦やはり慣れなので、最初は不安でしたが、子どももよく寝るくらいリラックスしているし、密着しているからバランスもとりやすかったです。
でも、来月一歳になるので、まさに今日、前いすデビューしました!!メーカーによるのですが、私が購入したものは9ヶ月からオッケーで、他のものも1歳からオッケーなものが多かったです。ヘルメットは1歳からと書かれているものは少なくて、だいたいもっと大きい月齢からでしたが、サイズの問題だと思うので、小さいものを購入したらピッタリでしたよ♡
おんぶ、肩にくるので、これからならイスの方がおすすめです!!

• ゆうたん

ゆうたん

4ヶ月の頃から!
    そうなんですね!
    うちも田舎なので、徒歩にだいぶ限界がきています😥
    密着するから逆に良いですかね😊
    椅子を購入するまでの少しの間、おんぶ自転車してみます😊
    ありがとうございました😊

• 4月24日
雨のち晴れ

私は一心同体という位におんぶでくくりつけてる方が安心感あります…
結局イスに乗せてるママさんもコケルコケル、と言ってましたし💦

不安でしたら一度、お子さんではなく米袋など担いで自転車乗ってみるのもいいかもしれません。重くて普段通りにはこげませんが、まあすぐ慣れると思います。

普通の自転車の前に椅子を取り付けるより、子乗せ自転車はハンドルが固定できるようですので、そのタイプが一番安心かもしれません😄

• ゆうたん

ゆうたん

おんぶのほうが安心感あるんですね😯
    私はまだ挑戦したことがないから不安に思ってるだけかもしれないですね!!
    米袋!確かにうちの子と同じ重さです(笑)
    ちょっと練習してみます!
    椅子をつけるまでの間、おんぶ自転車してみます!
    ありがとうございました😆😆

• 4月24日