※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
家族・旦那

親族(従兄弟)の結婚式の参加について私が上京しており、地元で従兄弟の…

親族(従兄弟)の結婚式の参加について

私が上京しており、地元で従兄弟の結婚式がありますが
欠席したいと思ってます。

理由①
飛行機の距離で前泊必須、家族同伴のため
祝儀も含めると30万弱かかります。
(3月末という卒業旅行シーズンで高いため)
こちらが全額負担です。

理由②
来年の7月末にも法事の参加で
家族同伴で帰省が必要なのでその際にも
20万以上かかってしまいます。
おじいちゃんの七回忌なので
不参加は許されません。

理由③
私は結婚式を行なってないので
お祝いをもらってません。

以上の理由から欠席し
ご祝儀のみ郵送しようと思っています。

ですが、一昨年にも従姉妹の結婚式があったのですが
(今回結婚式をする従兄弟の妹にあたります。
私の同級生で仲が良いので無理してでも参加しました)
それは家族で参列したため
申し訳ない気持ちもあり、、、

ですが欠席するなら早めに伝えたほうがいいですよね?
まだ招待状も来てないので、、、
従兄弟と従兄弟の奥さんとは
帰省の際に会う程度です。

ご祝儀の他に何かプレゼントもした方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

欠席なら早めに伝えてご祝儀送ればいいと思います。
何かプレゼントを付けるより、
しっかり現金の方がいい気がします。従兄弟さんですしね。

③の理由から行かなくてもいいかなぁと思いましたが、
少しでも迷うなら、
主さん1人の日帰りとかは難しいですかね??
それでしたら、
出費は減らせるかなぁと思いました。