※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後の一時保育やプレ幼稚園を検討していますがどの選択が良いのか…


産前産後の一時保育やプレ幼稚園を検討していますが
どの選択が良いのか分からず悩んで答えが出ず…😭

上の子ともまだまだ一緒に過ごしたい気持ちもありますが現実問題、産後は身体の回復的にキツイかな?とか…寝不足とかで自分に余裕がなくなってしまわないかなとかが不安です。

みなさんのアドバイスいただきたいです😭


◯下の子出産予定が4月中旬、その時上の子2歳4ヶ月

◯4月からちょうど幼稚園のプレ(2歳児クラス)に通わせようと思っていたのですが
週1で親子コース、週5で子供のみのコースがあり
最初は親子コースから初めて、12月の誕生月で2歳を迎えたら週5コースに切り替える予定でした。
2歳前から週5コースも可能です。

◯夫は育休が取れないです。入院期間の間だけはなんとかしてお休み取るそうで上の子をみてくれる予定です。

◯実母は他界、義母は1時間ほどの距離にいます。義母は産前産後来る気満々ですがなるべく頼りたくありません💦どうしても無理な時だけ義母にお願いしたいです。


状況としてはこんな感じで
今私が思いつく選択肢はこちらです。


①4月から週1の親子コースに新生児同伴で通う。
他の日は自宅保育。

今度幼稚園の説明会があるのでその時に
親子コースの参加の際、今まで新生児同伴されていた方いるのか、その方は常に抱っこ紐とか?どういう環境でされていたのか確認はしようと思っています。


②4月から週5の子供のみコースに通う。

2歳児もバス通園は可能なのか確認しようと思います。
幼稚園までは車で10分未満ですがバス送迎してもらえた方が楽だと思うので💧


③4月から週1の親子コースに入り、義母に親子コースの参加をお願いして通う。(義母にはその週1だけお願いする)
他の日は自宅保育。
新生児期間が終わった後、下の子と一緒に参加する。


④産前産後の一時保育を利用する。その間プレ幼稚園にも在籍はしておき、一時保育が終了したらプレ幼稚園に通う。
一時保育の送迎は保育園にもよると思うのでまだ未定です。
一時保育調べてみたら、平日毎日でなくても、一月に10日預けるコースとかもありそれも上の子との時間も確保できそうで魅力的だなと思いました。



1番現実的というか、体身体に負担がないのは②なのかなと思いつつ
でもそうなると上の子と平日全て離れ離れなのかと思うと寂しすぎて😭

何番の選択がいいと思いますか?💦


また上の子も一緒に自宅保育されていた方で親に頼れない状況の方だった方がどうしていたのかも知りたいです🙏🏻

他にもこういう過ごし方もありじゃないかなどもありましたら教えていただきたいです😢
 

まとまりのない文章で長文ですが読んでくださってありがとうございます😭






コメント

はじめてのママリ🔰 

去年上の子の週1のプレに下の子連れて行ってましたが、大変でした😢😢
私なら4月から毎日コースでいれます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり下の子連れての上の子のプレは大変ですよね……泣泣
    おむつ交換とかミルクや授乳とか下の子のお世話もあるし、上の子のプレにしっかり付き添え無さそうだなと想像できます💦
    また少し大きくなってきたら別の大変さがありますよね😰
    どんなところが1番大変でしたか?💧貴重な体験談聞かせてもらえると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちは下の子4ヶ月のときからスタートだったのですが、お昼寝の時間とかぶってギャン泣きされて先生の話が全然聞こえなかったり、掴まり立ちするようになってからはテーブルの上のクレヨンやのりなど何でも取りたがって、保育の邪魔ばっかりしてました💦
    あとは基本抱っこひもだったんですが親子体操するときとか、抱っこひもが邪魔で全然体操できず、上の子にも申し訳なかったです😢😢

    • 4時間前
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大変でしたね😭😭一年間下の子付き添いありで通われたんですよねすごいです😭👏🏻
    実際のお話聞くと本当に大変そうで、一緒に通うのはかなり非現実的になってきました💦

    上の子との時間も欲しいという気持ちがやっぱりあり泣
    週1の親子コースのプレでその間下の子はシッターさんにみてもらうというのはどう思いますか?😭
    12月までの親子コースが卒業するまでなので、シッターさんに週1で来てもらえていたら下の子もあまり人見知りの心配とかもなくなるかなと思うのですが😭

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちの園は10月から子どもだけの登園だったので、途中からは行かなくてよくなったのですがそれまでは大変でした😢💦

    シッターさんでも全然アリだと思います!私もそうしたらよかったな🥲

    • 4時間前
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    下の子の成長もとてもある時期でその都度別の対応に追われますよね💦
    一緒に参加されたことほんとにすごいの一言に尽きますし、はちゃめちゃだったかもしれませんが思い出にもなりますよね✨
    お話聞けて良かったです、ありがとうございます😭

    シッターさんにお願いする方向が私の気持ち的にもベストかなと今は思っています、相談に乗ってくださってありがとうございます😭

    • 4時間前