※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域によって違うかもですが教えてください🙇🏻‍♀️うちの地域では◯ヶ月健…

地域によって違うかもですが教えてください🙇🏻‍♀️

うちの地域では◯ヶ月健診は全て集団健診です。

例えば1歳半健診の場合
①保健師さんとの面談(指差し、積み木などあり)
②歯科健診
③身体測定
④小児科医の診察
これら↑は全員受けることになります。

④が終わった時点で母子手帳を返して貰えたら帰ってもいいのですが、返して貰えなかった場合は保健師さんに別室に呼ばれます。
別室に呼ばれて何の話をされるのでしょうか?
①が引っかかった場合に呼ばれるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの地域では別室への呼び出しではなかったのですが、①で指差しができなくて、最後に保健師さんともう一度話すときに(そのときに母子手帳返してもらう)もう一回指差しやりました!
ので、やり直しする感じかな〜って思います🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは言葉が遅くて言語聴覚士さんと話してみる?って感じで一歳半検診の後、おもちゃのある部屋で子供遊ばせながら軽くお話ししましたよ。
今は言葉を貯めてる時期かもしれないねーとか指示は理解してるみたいだねとか遊ばせながらなので和やかムードでした。

主に①で気になる事があった時にだと思うけど②や③の結果も見てると思います。
個別で少しお話しして親からの話をきいて様子見ましょうねとか、もし再検査した方がいい事や気になる事があれば促したりかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、別室ではなかったけど最後に保健師さんとは様子見でというお話と2歳頃に電話しますねとは言われました。
    発達の気になる子には皆さんにお伝えしてますとも言われました。

• 2時間前