※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

うちの子達はみんななんの問題もありません。自慢とかではなく、本当に…

うちの子達はみんななんの問題もありません。
自慢とかではなく、本当に私の子か?と思うくらいいい子たちで、

もちろん子ども特有のちょっとしたわがままやいたずらはありますが

勉強も出来るし
やるべきことはきちんとこなします。
宿題をサボるとか
忘れ物をするとか
友達に意地悪するとか
そういうことも一切なく

最近の担任の先生との面談でも
上の子4年生の娘は「どうしたらこんなに素晴らしい子に育つのか教育方針に興味が湧くくらい素晴らしいです」と言われ

下の1年生の息子も「1年生でここまでいろんなことを理解しているのもすごいし、友達ともうまくやれている、授業態度もお手本になることが多く、1年生でこんなにできていればなんの問題もないです」と言われ

幼稚園児の子も「何にでも一生懸命で、全力。失敗を次に活かそうとする姿勢もあり、幼稚園児とは思えないくらいしっかりしていてお友達にも優しく誰からも好かれています」と言われました。

私としては誇らしいし
私は何もしていないので子どもたちの心が健やかに育っているのは子どもたちの本来の性格だと思うので、凄いな、頑張ってるな、と思うのですが

周りのお母さんたちに

「あんまりいい子だといつか爆発してグレるよ。」

とよく言われます。

私から娘たちはこうでー、って言うわけでもなく
毎回それを言われるときは相手から

「〇〇ちゃんて本当にいい子だよね!問題がなさそうで羨ましいけど、こんだけいい子ちゃんだとこの先がちょっと心配だよね、、、」

みたいな風に言われます。

3人ともそれぞれいろんなお母さんに言われます。

それを言われるたびに不安になります。

私自身、自分で言うのも情けないですが
子どもたちのようにちゃんとしていた時期がなく😅

私から見ても子供たちはしっかりし過ぎな気もするので
家では頑張らせることはないです。
宿題さえやってればほかは自由だし
親が何か強要してやらせることもないです。

自分の気持は押し殺さないで
言いたいことは言う、
言い方が問題なだけだから
言いたいことは言っていいんだという話もよくしていて

子どもたちも別になんかしんどいとかは思ってないと言うし

学校で何かあれば家ですぐに話はしてくれるので
一人で何か抱え込むということも今のところはないと思います。

だから単にしっかりした子たちなだけだとおもうんですが、

あまりにもいろんなママさんに
将来爆発しそうだねっていわれるので
不安になることが多々あります。

皆さんはまだお子さん小さい方もいらっしゃるとは思いますが

いい子だと絶対にいつかはグレる!と思いますか??

主人は自分も真面目な性格だったけどグレた記憶はないと言いますが、、、

コメント

あじさい💠

それはよそのお母さんたちの悪の願望ですよ😂そっと思って溜飲を下げるならともかく、直接言うことではないです💦

全然、気にしないでいいですよ!!!

はじめてのママリ🔰

子供がママやパパの前で良い子でいようとかいないといけないって思っていたり、こうしないといけない、こうしなさいって親が押さえつけているなら爆発する可能性はあると思いますが、そうじゃないならグレないと思いますよ😭
この文を読んだ限りでは、あまりにいい子ちゃんたちだから周りが僻んでるんだと思いました🤔
気にしなくていいと思いますよ😭💗

はじめてのママリ🔰

グレないと思います😊💦
ぐれるのは家庭でいい子にするよう力で制圧されてきた子かと。
親が怖いからいい子にするとか。
だから、もともと気質が良い子はグレないと思います!

はじめてのママリ🔰

「いい子」を親や周囲に強制させられていたとしたら、グれるかもそれません。
なりたい自分と違うので。
でもちゃんと自分で選んでそのように過ごしてるということなので問題ないのではと思います。
ただ、1度でもヤンチャを経験する機会があり、そこに魅力を感じてしまうとそういう道に走ってしまうこともあるかもしれませんがそれはどの子供にも有り得ることだと思います。
でも基本的にいい子の周りはいい子が集まるので、全然気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

3人ともそれぞれいろんなお母さんに言われるとの事ですのでママリさんがそんなつもりなく自慢風に話しているか意地悪な人が寄ってきているだけだと思います。

いつか絶対にグレるなんて断言できる事ではないですよね。

はじめてのママリ🔰

グレるかどうかはどんな子でも可能性あるのでないとは言い切れません。
けど周りにそんな良い子三兄弟がいたとして普通ならいい子過ぎたらグレるだの言いません。
ひたすらすごいね、羨ましい〜とか褒めちぎります😅
正直嫌味を面と向かって言われてしまう人間関係が問題な気がします。下に見られてる感じしますね。下と思ってる相手の子供が優秀だから嫌味をぶつけられるんですよ💦
これが上と思ってる相手なら嫌味なんて言えませんから。

はじめてのママリん

もし誰かが同じような事を言われている現場をみたらどう思いますか?☺️周りのお母さんたちがおかしいと思いませんか?

うちの子達もママリさんの子供たちの様にベタ褒めされますが、先生は優しい子の周りには優しい子が集まるし、相手を優しい気持ちにも変えれる素晴らしいものだよと仰っていました。

あと、どんな素晴らしい人にも足を引っ張ってやろう傷つけてやろうとやって来る人は必ずいます。その時にその言葉鵜呑みにせず囚われず、自分の気持ちを大事にしていきましょ✨

また何か言われたら、適当にグレてリーゼントヘアーになったらどうしようね(笑)爆発なら芸術に爆発してほしいわー(笑)とか適当にお笑いに変えてやりましょー😄

ママリ

すごく長い文章なのに読んでいただいてありがとうございました!

確かにご指摘があったように
私は下に見られやすいと思います😅
良く言えば話しかけやすい、
近寄りやすい、
接しやすい、
けど
悪く言えばのほほんとしていて何も悩みがなさそうで馬鹿そうに見えてると思います(笑)

主人にもよく、
ちゃんとしているのに、なんだかお前は外見とか空気感で人に見下されやすいタイプだよねと言われます😅

なので、マウント取りたがる人がこの人なら完全にうちが上でしょって感じで寄ってくるのも感じます💦でも実際のところ、うまくマウント取りきれず嫌味を言われるみたいな、、、

なんか腑に落ちました(笑)

だから子どもたちのこともそう言われるのかなぁとちょっと納得しました!

そうですね、グレるグレないは今は分からないし、縛り付けてるわけではないのでこのまま見守ろうと思います!!

ありがとうございました!