※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝るのが嫌いで、約束を守らず遊んでしまう悩み。怒りを抑えられず、自己反省。心が広くなりたい。

お叱りでも、改善方法でも、ただ思ったことでも
なんでもいいので
コメントくれたらありがたいです🥺

娘5歳
寝るのが嫌いです。

いつも19:30すぎたら寝室行って絵本読んだりドリームスイッチみたりして
20時までには寝るのを目標にしていて
大体そのくらいには寝てます。

かなり活発なタイプの割に体力ありすぎるってわけでもないです。
なので本人疲れてて目をつむれば寝るのに
いつまで経っても手をいじくっていたり
ごちゃごちゃなんかしてます。
ねむくない、ねれないと言います。

それが毎日毎日言われるので
もう電気を消してお休みと言ったら
目をつぶるのだけはお約束ね、
寝れなかったら無理に寝なくていいから
目をつむるのだけはしようねと約束しました。

昨日、お休みと言った後一旦寝たふり?したのちに目を開けていたので
優しく、「ママとの約束覚えてるかな?お目めつむっているのだけは約束だよ」
と言って再確認しました。
なのに!!
今日また目を開けて遊んでました。

5分目をつむってたら寝れるのに…!
昨日もう一度ゆっくり約束確認したのに…!
わざと目を開けて遊んでる…!
ママも目をつむってるからバレないだろうとママとの約束を軽んじてる…!!!

とまだ幼い娘あいてにめちゃくちゃイライラしてます💢
8:45くらいに、まだ寝てないので怒りました💢
もう4時間くらい経つのに明日の朝リセットして優しくできる自信ないです!

娘はおそらくやりたく無いこと(めをつむっている)を無理矢理?約束させてるのは私のほうだし
まあまあ嫌味な言い方で怒ったし
大人気ないのは私の方なんです…😩
心が広い、忍耐力のある大人になりたいです…

コメント

かぴばら

寝ないとイライラするのすごく分かります⚡️
息子も保育園の時は寝るのがすごく遅くて22時過ぎとかでした。
夜ゆっくりしたいのに、早く自分の時間が欲しいのに!と私はイライラしてました🥲

息子は今1年生ですが、小学校に入ると保育園と違い疲れも出るのか自然と寝るのが早くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれる時間によって自分時間が変わりますもんね😫

1年生って寝かしつけしてますか?

• 2時間前
  • かぴばら

かぴばら

寝かしつけしてます!
    隣で一緒に横になる、という感じですが😊
    息子はまだ1人で寝れないし、ママとじゃないと絶対寝なくて😫

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1年生でもそりゃ横にいて欲しいですよね♡
    ママとじゃないと寝ないなんて、よそのお子さんだと可愛いなぁ😍なんて思うのに
    なんで我が子には1人で寝てくれたらいいのにーなんて思っちゃうんでしょうね😂

• 2時間前
🧸𖤣𖥧

そのお約束は無意味かなと思います🥹
約束って、大体守られないので‥しないに越した事ないです
約束して、守られなかった時
イライラするのは親の方なので😂

うちの次男も、寝るのに時間がかかるタイプです。
寝る前にちょっと話したい、遊びたい、とかあるんでしょうね

なかなか寝ない子にイライラしてしまうのは分かりますが
ママはママでイヤホンして音楽聞くとかして時間を忘れるのが良いと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこんな一方的なお約束なんて無意味ですよね🥺🥺🥺
    子供は約束ね!と親に言われて嫌とは言えないですもんね😭結局はその時私の自己満ですね
    約束、約束、言うのやめてみます😂

もっと小さい頃にイヤホンしたこともあったのですが
    うちの子寝る時にベタベタくっついてくることも多く、
    イヤホン落とされたり気づかれたりしちゃうんです😭

• 2時間前
はじめてのママリ

いや、私は優しいママだ…と思いました。
布団に入ったらすぐ寝るタイプの娘でしたが、だんだん体力がついてきてなかなか寝なくなり、イライラするようになりました💦
約束とかいう次元ではなく、しばらく寝る前のお話や絵本が終わって本格的に寝ましょうとなったら「目開けない!喋らない!動かない!」と言い聞かせて私は目をガン開きにして監視します(笑)
私が先に寝落ちすることも多いですけど😅
ちょっとでも喋ったり目開けようとしたら「こら、寝ます」と感情のない声で言います。そしたら寝ます(笑)
それでも寝られないなら「次ガサガサ動いたり目開けたり喋ったりしたらママ向こうの部屋に行くから。1人で寝てね」と言って、本当に実行します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます🥺
    「目開けない!喋らない!動かない!」ほんとそれですよね😂
    今まで一緒に寝るてい?だったので、寝るフリしてましたが
    よく考えたらもう娘も大きくなって
    夜私が起きて家のことしてるのも知ってるし
    もはや寝たふりが意味ない気がしてきました…!

私も目ガン開き試したいです!👁️👁️

• 2時間前
来世に期待

それぞれ家庭の事情だったり方針があるのでこんな事言ってしまっていいのかは分かりませんが、寝る時間もう少し遅くしても良いんじゃないですかね…🤔?上の子が5歳ですが寝室に行くのは21:00~21:30です👀(私が働いているので保育園から帰ってきてご飯・お風呂を済ませて習い事の練習をしたりなどしてるとどうしてもその時間になるし、体力もあるので19:30に寝室に行くことはまずないです!)

結果寝なくてそれにイライラしてしまうのであれば思い切って寝室に行かせる時間を遅くする(20:30こよろ寝室に行く時間までは好きに遊ばせる)方がお母さんにとってもストレスにならなくていいんじゃないかな?と思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、

実は年少さんの頃には19時頃には寝かせてて…
    でも寝ないことあるのがストレスで私の中では譲歩して20時までに、と年中さんになったくらいから遅らせたんです。

正しいかも分からない10時間睡眠が理想みたいな情報を鵜呑みにしてしまってるところもあります😅

ちょっと長く睡眠時間取れるよりも、ママが寝るときまで優しいほうがよっぽど精神的にも健康的にもいいですよね😂
    一度寝室行く時間もう少し遅らせてどんな感じか試してみます!

• 1時間前