※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

障害者年金や障害者雇用に詳しい方、当事者の方いましたら教えていただ…

障害者年金や障害者雇用に詳しい方、当事者の方いましたら教えていただきたいです🙇

うつ病で障害者年金もらってる方、順番としては障害者年金申請を先にされましたか?
手帳を先に申請されましたか?
自分の状況でうつ病の障害者年金の申請が受理されるのかも不安です🫤

正社員で働いて育休中に産後うつになり、復帰後悪化して退職。
その後1年半傷病手当金貰っていて、期間が終わってしまったので働かないと金銭的に厳しく、ハローワークに求職申込してきました😌

失業手当の延長をしていて、主治医の意見書も提出し、求職の申込は受理されたのですが、担当の方が早口すぎて頭の回転がついていけず、どもってしまったり、聞き返したりしていたら、この感じだと障害者雇用とかの方がいいのではないか?電話応対とか配慮してもらえますよ。

障害者手帳があれば障害者雇用に応募できて配慮してもらえるし、相談窓口も障害者窓口にできますよ。

と言われました😅

確かに、理解力がまだ元通りではないのと、心臓もバクバクだったので一般枠の窓口は無理だと思い、精神障害者福祉手帳を取得しようと思いました。
次の日、朝起き上がれませんでした😨

市役所に聞いたところ、そんな感じなら受診歴も長いし障害者年金申請したら?とそれも案内されたんですが、私の状況でももらえるのか?と思い、うつ病でも貰ってる方の申請時の病気の状態を教えて欲しいなと思いました!

ちなみに、日常生活は買い物は不安が強く行ける時と行けないときがあり、ネットスーパーや夫に仕事帰りに買ってきてもらってます。
日常の準備(食事、入浴、着替え)は自分でできますが、体調が悪い時とかは見送ってます。1日横になって過ごす時も週に何回かあります。

主治医の仕事の条件が、週20時間働ける。座ってる仕事や単純作業、自宅で働けるなどの配慮が必要。と書いてました🙇

コメント