※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が1日うんちが出ません。排便回数は少ないが機嫌や飲みが普通。助産師に相談済み。どうしたらよいでしょうか?

生後3ヶ月の息子が1日(前回の排便から30時間経過)うんちが出ません。
綿棒で刺激したりお腹のマッサージ、足を動かしたり何度も試しましたが全く出ません。

新生児から完ミですが、現在もミルクの飲みが悪かったり機嫌が悪いことはなくいつも通り過ごしています。
普段から排便回数は1日1、2回で多い時で3回と排便回数は少ない子です。

助産師訪問の時や退院時、健診の時に聞くと、うんちは最低でも1日1回は出してあげないとだめだと言われましたが何をしても出ません。どうしたらよいですか?

上の子は1日4.5回うんちが出る子で便秘に困ったことがないのでどうしてよいか分からず困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘で、3日に1回とかでよく病院通ってました!!
お腹マッサージに足の体操に綿棒と、ゆでたまごさんがされていること毎日こまめにやってましたが全然ダメでした💦笑

寝返りが打てるようになってからやっと腹筋を使うようになったのか、排便回数が増えてきて、
離乳食が始まる頃には1〜2日に1回出せるようになってました!!

病院通い詰めてましたが、私は特に毎日出すようには言われてなかったのですが、
もし気になるようだったら病院で綿棒してもらったら結構出ることがあります🙆‍♀️!!

Little

粉ミルク何飲まれてますか?
上の子の時ほほえみをずっと飲んでたんですけど便秘になりはいはいが便秘になりにくいと聞いたのではいはいにかえるとすんなり出てた記憶があります!

mi

全く参考にならないと思うんですけど、うちの子は旦那のあぐらの上にすっぽりハマってる時に急に気張ってプリッと出します😂💭
うんちしてない時に綿棒やうんちパニック体操あらゆることしましたが結局出ず、毎晩旦那の帰りを待ってミルク終わりにあぐらの隙間に座ると専用おまるかのように出るみたいです😂😂😂
その子によってしやすい体制があるみたいなので見つかるといいですね🫣🫶