※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ママ
家族・旦那

義母のお金の使い方にイラっとします。うちは旦那名義の家で義両親と同…

義母のお金の使い方にイラっとします。

うちは旦那名義の家で義両親と同居してます。ローンはこっち持ちで水道光熱費等は折半、ご飯は別です。

前は義両親共にパートとして働いていましたが、会社を閉めるとのことで仕事がなくなりました。
元々年金を貰っていたので、パートで稼いだお金は外食費やら娯楽のパチンコ代になってたと思います。
ですが、仕事が無くなった今では年金暮らし。今までのようにはいかないのは当然です。
それなのに外食するわ、パチンコするわで。仕事が無くなってからは年金受給がされる月の頭になるとお金が足りないから貸してと私達に頼んで来ました。かれこれ4回くらいあります。
年金が入ると返してくれますが、結局は自転車操業。
旦那が前回またか?と義母に言ってくれましたが、仕事探してるけどないからと。

無いなら無いなりに節約しろよと毎回思うんですが、ご飯も出来合いを買って来る事が多いし、土日は外で食べる事も。
野菜も高いの買って来ては結局ダメにしたり。

今回は義父の病院の検査もあるせいか、光熱費の支払いを待ってほしいと言われ、まだ貰っていません。
光熱費は年金が入ると2ヶ月分を足して半分にした金額を貰ってるんですが。

それなのに娘の服を買って来たり、外に食べに行ったり…
食費もどれだけ掛かっているか解りませんが、娘の服を買ってくる前に光熱費払えって思います。

水道光熱費だって私達だけなら抑えようと出来ますが、義両親がいる限り難しいです。
すすぎだって1回にしたいのに…。
水道光熱費だって抑えたら義両親達の負担も少しは減るのに、そういう事が頭にないのか、勝手に娘の服を2枚だけで洗濯機回したりします。
別々に洗ってるので夜1回で回したいのに。

呆れつつもイライラ。旦那には報告してるけど忠告してくれる訳じゃないしな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは困りますね〜😣
私も節約家なのでそんな生活されたらかなりイライラしちゃいそうです!
でも今更それなりの年齢でなかなか変えるのは難しそうですよね!😩

• 柚ママ

柚ママ

イライラしますよね、本当に。
    息子にお金借りるとか恥ずかしいとか思わないんですかね😫
    言ってもあまり聞かない気がします…

• 4月24日
ぴっぴ

これからお子さんにもお金がかかるのでそのままだとつらいし何よりストレスですよね😭しかし嫁の立場としては言いづらい……
旦那さんにもうなんとかしてもらうしかないですね!
このままだと同居つづけられなくなる、家を出たくなると伝えてみては?

• 柚ママ

柚ママ

そうなんですよ、これからの事を考えると少しでも節約したいので💦
    旦那がもう少し言ってくれるといいんですけどね。

そうですね、少し旦那に言ってみます。

• 4月24日