※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

急にお風呂で泣くようになりました🥲今までお風呂好きでご機嫌で入ってた…

急にお風呂で泣くようになりました🥲

今までお風呂好きでご機嫌で入ってたんですが3日前くらいから急に泣くようになってしまいました…
いつも大人が体を洗っている間はベビーバスに座らせて待ってもらって、大人の太ももの上に寝かせるような感じで洗ってます。

ベビーバスに座って待ってる間はご機嫌なんですが脚の上に寝かせたら泣きます💦

夫がお風呂に入れてくれたとき顔を流すタイミングで口を開けてしまって、水を飲んでしまったことがあるみたいで、それがトラウマみたいになってるのかな、と思ったんですが一回嫌になっちゃったらずっと泣きますかね🥲🥲
同じような方いますか?💦

夫は隔週で夜勤があるので夜勤の週はワンオペお風呂なので泣かれるとつらいー🥹

コメント

りほ

たぶん旦那さんのときのがトラウマになっちゃってますね😅‪‪
話しかけながらやってみてはどうですかね?「ママは上手だから怖くないよー」「キレイキレイにしようね」など、流す前に膝の上でギューってしたり😊
泣いてもちゃんと流せたら「すごいねー!上手にできたね!」と何回も何回も毎日の声かけで、ママは大丈夫だ!となってくると思います😊
ただやっぱりすぐには慣れないので気長にやるしかないです💦
私も帰宅後はワンオペだったので泣かれると「えー」ってなってましたが、ママが焦ったり困ったりするとさらに泣きは激しくなってしまうので、泣かれるの辛いですが落ち着いて対応してみてください😊✨

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥲
    横になった状態で口とか鼻に水入ったら大人でも嫌ですもんね💦

しばらくは泣かれそうですが声かけしながら頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 1時間前
  • りほ

りほ

大人でも痛いのに赤ちゃんなんてビックリしちゃいますよね😅‪‪
    余計な手間を…って私なら旦那に文句言っちゃちます(笑)

ママは怖いことしない!って分かればその内落ち着いてくると思います😊(パパは泣かれるかもですが、自業自得ですね(笑))

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そういうことありました💦
うちはその都度お風呂のおもちゃなどで乗り切ってきました😂
親は別でお風呂入れれば、子供はサッと洗うだけなので泣いても割り切って
嫌だよね〜☺️すぐ終わろうね〜☺️ってやってました。
月齢ごとにお風呂のやり方変わりますし難しいですよね💦
ワンオペでなければ何も問題ないのに色々準備して工夫してセカセカ頑張ってました💦
何も参考になりませんが応援してますヽ(;▽;)

• ママリ

ママリ

やっぱりそういうこともあるんですね😂
    本当にそうですよね!大きくなるにつれてどんどんお風呂のスタイル変わりますね笑

1人でおすわりもできるのでこれを機にマットの上に座らせて洗うのも考えてみます!
    コメントありがとうございました🥰✨

• 1時間前