※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

突然な事で不安が募るばかりなので質問させてください。現在IT業界でプ…

突然な事で不安が募るばかりなので質問させてください。
現在IT業界でプログラマーとして9年間正社員で働いてます。
不妊治療で授かった11週目の子を妊娠中です。

7.9週目の途中で大量出血があり切迫流産と診断されました。
9週目から現在まで自宅安静中です。

営業から連絡があり、
お客さん先に働きに行ってるのですが、
こんなに休む状況で会社間の私の契約を続ける事はできないと言う話が出てきているようです。

現在リモートワークでとても働きやすく
ずっと長いこと働いていた現場なのでできれば契約を続けたいです。

契約を切られた場合休職を勧められました。
(新しい現場に行くにも出社になるし体調的にも無理だろうと言われました。)
また、退職も視野に入れるようにとも言われました。

①切迫流産の自宅安静指示は2週間でそれ以降は言われてませんが、休職になった場合は傷病手当を申請できるのでしょうか。
また、産前六ヶ月の給料が育休などに反映されると聞きました。
産休、育休の手当はどうなってしまうのでしょうか。

②妊娠中の体調を原因に退職を勧められても拒む事等はできますでしょうか。

体調が良くない中考えることが多く
すごく今後が心配で不安です。
少しでもご存知の方がいればアドバイスをいただきたいです。
待望の妊娠なのに全然楽しめてなく、毎日つらいです。
よろしくお願いします。

コメント

りほ

①傷病手当申請可能です。
また月の出勤日数が11日未満の場合、育休手当の金額に変更はありません。12日出勤してしまうと、減額対象になってしまいます💦(画像みてみてください)

②妊娠の体調を理由に会社から退職はさせられませんよ!違反になります!会社側にもそう伝えて問題ありません。

会社側の対応がおかしすぎます💦普通は体調悪いならゆっくり休んで…など言ってくれないとおかしいに、休みすぎだから辞めて貰いたい…って…
急病で入院をした人にも同じこと言うの?ってかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてありがたいです。
    毎日毎日このことを考えて不安でたまりませんでした。

傷病手当は切迫流産の診断で出た2週間しか出ない認識でしょうか?産前休まで休職になった場合は診断所を延長してもらわないと出ないですよね、、、。

• 2時間前
  • りほ

りほ

今のところは2週間分の傷病手当になりますね。
    先生に相談してやっぱり2週間じゃなくて産休前まで延長!となれば先生に傷病手当の申請書に診断名をしっかり記載してもらえれば大丈夫です😊
    また育休手当減額を回避するなら、今月は中途半端に途中から出勤再開するより、今月一杯は休職するのも一つの手だと思います!
    また出血したらとか怖いですし、産休までお休みできるのが1番良いのですが…💦
    先生に相談してみてください!

赤ちゃんのことだけでも心配事が多いのに、仕事のことも考えてさらにストレス増しになるの本当に嫌ですよね💦会社側が妊婦に不安与えてどうするんだよって話ですよ!

• 1時間前