※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠22週です。みなさま毎回妊婦健診の時子宮頸管の長さ計測しています…

妊娠22週です。
みなさま毎回妊婦健診の時子宮頸管の長さ計測していますか…?
私が通っているところは初期以降ずっと経腹エコーでふと私の子宮頸管の長さってどうなっているの?と不安になりました。(一度17週のときに腹痛で受診し、その時は健診外で経膣エコーしてもらい長さ等問題ないとは言われましたが…)
クリニックのHP確認すると23-24週の健診で経膣エコーすると書いてあったのですが、普通なのでしょうか?

コメント

ママリ

子宮頸管の長さを測ったのは18週と25週の時で2回だけでした切迫とかでは無い限り毎回とかではないのかな?と思いました🤔

• ママリ

ママリ

正期産に入ってからは毎週内診はありました!

• 2時間前
はじめてのママリ

里帰り中の妊娠38週初産婦です👶🏻

私も初期以降ずっと経腹エコーで、子宮頸管長どんなもんなんだろう…?短くないのかな?立ち仕事だから切迫とかならないかな…?等、ずっとモヤモヤしていたのですが何も言われなかったので、良いことにしていました😳

里帰り前の32週の健診で、やっと経膣エコーをして、子宮口、子宮頸管長ともに大丈夫だね!と言われて里帰りしました。

病院によっては、子宮内の感染症予防のために何かない限りは頻繁に経膣エコーはやらないようにしているのかもしれないです🫢

2人とも毎回お腹のエコー後に経膣エコーあって毎回長さは測ってました

ママ

産院によると思います。
私は総合病院ですが初期から
ずっと最初に内診と経膣エコーあります!