※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供にお金の大切さをどうやって伝えてますか?実家、義実家に行くと必ず…

子供にお金の大切さをどうやって伝えてますか?
実家、義実家に行くと必ずお小遣いを貰ってます。
前までは私が管理していましたが、最近少額を少しずつ子供に管理させています。ですが、自分のお金だからと言ってすぐに何かを買おうとします。お金の大切さ、お金の稼ぎ方を分かって欲しくて、お小遣い制のお手伝いを始めましたが、お小遣いを貰うとすぐ全額使おうとします。自分のお金なので好きに使っていいよとは言いましたが余りにも使い方が荒いです。皆さんはどのように伝えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

玩具屋さんに行って欲しいものを買う目標立てたらどうでしょうか?☺️うちも最初はお菓子とかすぐにお金使ってたけど、どうしても欲しいゲームがあって誕生日やクリスマスじゃないから自分で貯めようと言って、細かく計画して6000円貯めてゲーム買いました😊かなり時間はかかりましたが達成感がすごかったみたいでそれからは貯めるようになり、しょっちゅうお財布の中身数えてます😅(これもこれで大変ですが)

りほ

うちの子はお出かけの時に300円予算のことを伝えます。
最初のお店でガチャガチャやります…が違うところにこれから移動するけど、そこで欲しいものがあってもここでやったら終わりなんだよ?と伝えてから自分で納得させてからやらせます。
でも次で移動したお店でそのガチャより欲しいものがあったとき…1人怒ってますよね(笑)
私的には助言をしているので「だから言ったよね?でも自分で考えてやったことに人に八つ当たりして怒るのは違くない?」を繰り返したら、だんだんお金が減ることが嫌になってきたみたいで、本当に欲しいものか考えてから使うようになりました😊
あとはうちは女の子なので、ここでそれにつかったらバレンタインにチョコ買えなくなるよ?と言うとやめたりします。