※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

納豆を食べた後に嘔吐したが、アレルギーではないか悩んでいる。病院へ行くべきか、再チャレンジすべきか相談したい。

先日納豆デビューでひきわり納豆を食べさせたら、すごく嫌そうな顔をしながらも数回食べたあとオエってえずいて少し嘔吐しました。。

ほかに特に症状はなく発疹等もないのでアレルギーではなく好き嫌いなのかなと思っているのですが、一応病院に行った方がいいのでしょうか?

豆腐や豆乳などはクリアしています。

また、もし好き嫌いだとしたら、この先調理方法などを変えてもう一度食べさせるチャレンジをするべきでしょうか…?

コメント

🫶🏻

特にポツポツ等なきゃ多分苦手なだけだと思うので私なら行かないです!

下の子も苦手でギャン泣きしながら同じ反応します🥹

無理にあげなくてもいいとは思います☺️が、私はお焼きにしたりしてあげてます!!

はじめてのママリ🔰

うちの子もさつまいもあげたらオエオエしましたー😭
嫌いなんだと思います😵‍💫

はじめてのママリ🔰

食べた後に蕁麻疹がでたり不機嫌で泣いてたりとかなければ、単純に嫌いだっただけだと思うので病院は連れてかなくていいと思います!

ちなみに私の上の子も納豆嫌いで同じ感じでした🥹それからは暫く食べさせてませんでしたが、ある程度大きくなってからは納豆好きになったみたいで味噌汁に入れたり炒飯にしたりして食べてます!

下の子も納豆そのままはあまり好きそうじゃなかったので、納豆パウダー?みたいなのを買って食べさせてます!それなら好きみたいで卵焼きとかに入れたり、ご飯にかけたりして食べてます!

こま

うちはメロンでなってました。口に入れただけでダメで、その後見ただけでも拒否するようになりました。
幼稚園入ってから給食ででたようで食べれるようになり、今治大好きになってますが。
納豆は粒のままですか?
冷凍のペースト納豆を見つけて、我が家はペースト納豆をずっとあげていましたが、形変えてもダメですかね!?
あと臭いが強くなるから私は苦手ですが、おやきにしても
良く食べてました。

納豆って匂いも味も独特だから苦手なのかもですね。

  • こま

    こま

    今治→今では
    もう形変えてチャレンジしてみて、どうしてもダメたら一時あげなくていいと思います。
    苦手な物無理に食べさせて食事の時間がイヤになるのも困りますし。
    私は日をあけ2.3回挑戦してダメだった物はあげてなかったです。
    実際にメロンも幼稚園に入って買ってと言われるまで与えてなかったので。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

豆腐や豆乳でクリアできるなら、大豆はアレルギーないと思うので行かないです!私達がオエーってなるのと一緒だと思います。

はじめてのママリ🔰

納豆アレルギーもありますが赤みなどなければ好き嫌いかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

数日前うちの子も納豆デビューしました。
ひきわりを更に細かくして、湯切りザルなどに入れてお湯をかけて少し匂いをとってからあげたら食べてくれましたよ😊

冷凍すると更に匂いなどとれるとどこかで見ました!
1パックを数日分小分けにしてストックしておくといいですよ。

納豆食べながら食事中に暴れ出すと本当大変です笑