※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘はスイミングで3回テストに落ち、自信を失っている。プールは好きで頑張りたいが、友達と比べて悔しい。どう声かけし、続けさせるかやめさせるか考える。

4歳の娘が「スイミング行きたくない。やめたい。」と大泣きしながら言い出しました。

理由は、お友達はとんとん拍子に合格してるのに、自分だけテストに合格できないから。(同じところで3回落ちてます)

テストに落ちるたびに悔し涙を見せ、「次も頑張りたい」って言ってました。

多分本音はプール好きだし頑張りたいんだと思うんですけど、3回も同じところで落ちて自信喪失してしまってる+お友達と比べてしまってめちゃくちゃ悔しいって感じだと思います。

みなさんだったらどう声かけして、どう対応されますか?
(続けさせるorやめさせる)

コメント

はじめてのママリ🔰

えーー😭すごい、頑張り屋さんなんですね😭
がんばってるけど、できなくて悔しいなんて…
今まで頑張ってきたからこそ、思えることだと思うから
ほんとにすごいなって思います!
たくさん抱きしめてあげたいです…!
もし次行くの嫌なら
1回くらいさぼっちゃってもいいかな?
そのあと、もう一度がんばってみよう!って伝えるかもしれないです!

ぬーたん

悔しい思いして泣くって凄いいい事やと思います☺️絶対伸びる‼️
次頑張りたいって言えるお嬢さんかっこいいですよ👏👏👏

私やったらもう少し様子見て、休みの日に市民プールとかで練習したりします!

周りの子合格しててもいいよ!落ちてもいい!やってる内に絶対出来るようになる!って励まし続けます☺️
もちろん嫌な気持ちでスイミング行かせるのも辛い気持ちもあるけど、体力作りも兼ねてスイミングは続けさせたいです☺️

うちの息子も何回も落ちてます笑。

はじめてのママリ🔰

努力してるところをこれでもかってぐらい褒めてあげてママはあなたがとても誇らしいわっていうのは、ダメなのかなぁ?結果じゃなくない?って言いたくなる…そんなにがんばってる子偉すぎます!!どうして落ちてしまうのか考えてみたら?って前向きに促してみるのいい気がします.