※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
子育て・グッズ

コップ飲みができない間の水分補給は、ストローマグでしますか?それとも…

コップ飲みができない間の水分補給は、ストローマグでしますか?それとも哺乳瓶であげますか?

今コップ飲みの練習中なのですが、スプーンで少量ずつあげても、時折すすれるくらいで、ほとんどアムアムカミカミという感じで、コップ飲みができるまではなかなか時間がかかりそうです。
調べると、ストローより先にコップを習得すると良いとあるので、コップ→ストローマグの順に習得していこうと思っていたのですが、、
そうなると、割と長期で、コップ練習しながら哺乳瓶メインで水分補給というようになるな…いいのかな?…と悩んでいます。
皆さんのお考え聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の個性にもよると思いますが、うちはほぼ同時、どちらかというとストローが先でしたが、コップも問題なく使えるし、逆にストローが下手、というのもなく、確かにコップを覚えさせた方がいいって聞いたことあると、ママ友とストロー練習させるかさせないかの話になった時に聞きましたが、一体どういう理由でコップが先だったのか分からず...
ママの気持ち的に嫌じゃなかったら、ストローを使ってもいいのではないかと思います
もちろん哺乳瓶でも、持ってて新しく買う必要がないのでいいと思いますが、いつかは使わなくなってしまうので、ストローマグも買ってみてもいいのかな?と思います!

• 森のはる

森のはる

教えてくださりありがとうございます!
    ほぼ同時で練習始められたのですね!
    実はb.boxのストローマグをお祝いで頂いていて…あるなら使ってみようか、それともコップ習得まで待とうか悩んでいたのです。でも、嫌じゃなければストローも同時に始めて良いですよね!
    コップも練習しつつ、やってみます!

• 35分前
るー

コップもマグも同時並行で教えています✨どちらもなんとなく出来てるかな?という感じです。
でもどちらも洗うのが面倒なので、最近は紙パックの麦茶を親が押して量を調整しながらあげています😂

• 森のはる

森のはる

教えていただきありがとうございます!
    同時並行で練習されているのですね!
    なるほど、紙パックの麦茶のストローでそのまま飲ませるのも確かにありですね!
    小さいうちはなかなか1日でひとパック飲みきれないと思うのですが、残ったらまた明日という感じにされてますか?

• 28分前
🍀

コップのほうが先に習得したほうが口の機能的に良いとよくネットで目にしましたが、ストローのほうがお出かけの時などこぼさず飲めるので便利でした!

家でもストローメインで、たまにコップ飲みの練習する感じでしたね😊

紙パックのアクア飲料をギュッと押してあげながら吸う練習すると割とすぐ習得しましたよ🎶

• 森のはる

森のはる

そうなのですよね、口の機能的にと言われるとコップから習得してほしくなるのですが、外出先ではストローのほうが慣れれば便利ですよね!

コップ飲みはたまに練習する感じで、いつ頃習得されましたか?

紙パック、早速お試ししてみます!

• 26分前
はじめてのママリ

私の時代なので今は違うかもしれませんが💦

ストローマグってまぁまぁ強く吸わないとでてこないものがリッチェルとかは多くって。
吸ったタイミングで親が押すとでるマグとかもあったりして。

で、私が子供2人にやったのはアンパンマンとか赤ちゃん本舗とかにある紙パックのジュースとかお茶とかです!
加えて少し吸った?ってタイミングで親が軽く紙パックを押してあげる。
それでうちはストローは1週間もなくマスターしました。
次男は自閉症ですが、その次男でさえ3日ぐらい😂

コップ飲みは少しだけ時間かかりました。
お風呂に入ってる時にジュースをコップであげてました。
こぼしてもいいしお風呂での水分補給にもなるので😊

• 森のはる

森のはる

以前のストローマグは簡単ではなかったのですね、ストローマグ色々探しましたが種類が多くて、きっと難しいものもあるのだろうな…と思っていました。

紙パックのジュースやお茶で補助しながら教えるのですね!
    1週間程度で覚えてくれるなら、これから水分補給は必要になってくるし、やってみようと思います!

コップの練習はお風呂ですか!たしかにこぼしても拭く手間がない!私1人の時は2人一気にお風呂に入れるので、コップ練習する余裕が持てなそうで…
    パパがお風呂入れるときにやってもらいます!

• 23分前
ふふ

0歳のうちは水分補給は、ほぼ哺乳瓶でした。コップ、ストローマグを気が向いたときにでした。

0歳のうちに歩けようが1歳すぎて歩けようが将来に影響ないのとおなじで、コップもそのうちでいいと思います。

双子さんのようですし、ママの余力のある時(こぼしてもOKな場所&着替え有り&時間の余裕有り)はコップ、そうでもないときとお出かけでは、ストローマグというのは、いかかでしょうか?

ストローとコップはネットでしらべると色々な説が出てきますが、習得の定義を何とするかについて、考えたことはありますか?

個人的には、それぞれ飲むこと自体よりも、コップやマグを投げる、コップの水を机にこぼして水遊びの楽しさに目覚める&躾する😇、ストローに指を突っ込んで遊ぶのを注意するとかに時間がかかりました。

あと実際問題、ストロー飲みとコップ飲みは両方練習しながら生きてる人も多いと思うんですよね。

例えば、とある日にコップ飲みが成功したとして、その日を境に未来永劫コップ飲みを失敗しないかと言えばそうとも言えず、気まぐれにわざとコップでふざけて飲めなくなったりなどを経てこぼさず飲めるようになると思います。うちの保育園通いの2歳児娘は、いまだにふとした拍子にコップこぼすことがありますよ。こぼすから習得してない=ストロー未解禁というわけでもないです。

うちの場合、初ストローは、生後10ヶ月頃。友人宅で赤ちゃん用の紙パックを試しに咥えさせて、親がプシュっと押して口に飲み物が入るようにしたら、突然続けて飲めてました。練習と呼べるものはしてません。

ストローマグはB.BOXを強くお勧めします。ぶん投げてもこぼれない、乱雑に鞄に入れてもこぼれない。冷たくしたいときは自己責任ですが、下の容器単体に半分ぐらいお茶をいれて、単体で凍らせておき、出かける前にお茶を追加すると、出先でも何時間かは冷たいままです。水筒より、軽くていいですよ。(まぁ、1歳越えるとペットボトルから直接飲める子もでてきますが。)

ままり

私もその頃にその情報見ましたが、ちょうど暑くなる時期だったので先にストロー飲み覚えました!
外出時に哺乳瓶で飲ませるの大変だと思うのでストロー飲み先でもいいと思いますよ😌