※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

先日義母とのやりとりで、?と思う事があったのでご意見お聞きできたら嬉…

先日義母とのやりとりで、?と思う事があったのでご意見お聞きできたら嬉しいです。

2人目出産予定日まであと2週間の妊婦です。
上の子は1歳2ヶ月。
産院は自宅から徒歩5分。
義実家は自宅から車で50分。
実母は死別しているので、頼るとしたら義実家のみです。

出産〜入院中、上の子は夫に仕事を休んでもらって、自宅で見ててもらったり病院に遊びにきたりして過ごしてもらおうと思って夫とも相談し2人ともそのつもりでいました。
急な仕事や、どうしてもな時だけ義母や義父に自宅に来てもらって見てもらおうと、、

ですが先日義母と会う機会があったので、出産時の予定について話していたら

私の入院中は義実家で丸々5日間面倒みるつもりだけど、、!と言われて内心、え?!となりました。笑
捉え方によってはありがたいのかもしれないのですが、まだ1歳2ヶ月で5日間も義実家に泊まるのは環境が変わりすぎるのでどうかなと思いました。
私も入院中、少しでも上の子と会いたいですし、寂しさもあります。
産院選びも、上の子が遊びに来れるようにと近い産院を選んだのもあります。

義母のこと信用してないわけではないではないですが、
まだ与えていない食べ物を与えられたりも不安ですし、

上の子は猫アレルギーなのか(義実家に2匹います🐈)
お盆やお正月に義実家に泊まった時に決まって蕁麻疹がでます。
なので、泊まった日は抗アレルギー薬を飲ませていたので、5日も義実家にいるとアレルギーのことも心配です。

上の子が生まれた時も義母はあ出産翌日に病院にきたり、
孫を可愛がってくれるのはありがたいのですが、私には孫フィーバーしているように感じてしまって、、
(上の子の出産の時は私の叔母の家に里帰りしましたが、それも気に入らなかったのか、義実家に里帰りして欲しかったと拗ねられました)

義母はフルで仕事しているのですが、10月は丸々休みを取ったと張り切っています。

出産後も里帰りせず自宅で2人をワンオペ予定なので(夫は育休など取れそうにないです)義母は毎日通うよと言っています。
たまに夫のご飯などは作って持ってきてもらったりしたらありがたいなと思っているのですが
毎日来られるのは逆に気を遣うというか、嫌だなぁと、、、

こんなやりとりがあった事を夫にも伝えて、
夫の方から義母にやんわり伝えてほしいと言ったのですが

来てくれるんやしいいんじゃない?、また言っとくわ!といった感じで本当に義母に伝わるのかといった感じです。

産前のホルモンのせいなのか、モヤモヤしてしまい義母が苦手になりそうなのと上の子が心配です。

ご飯だけ持ってきてもらったり、夫がいない間だけ上の子を見てもらうのは都合が良すぎるのかな?と思ったりもするのですが
私も自分が納得いく出産にしたくて、、、!

拙い文章ですみません。
みなさんの体験談などもふまえて正直な意見や、こんな風に伝えた!などありましたらお聞き出来たら嬉しいです!

コメント

ゆっきーママ👩

私はyuiさんの気持ち、とてもよく分かります😊
私は全然都合良いとは思いませんよ!

出産されるのはyuiさんなのでyuiが好きなように、やりやすいようにすることが1番だと思います☺️

yuiさんのお考えを聞かずに、頼んでも無いのに勝手に休みを取って、私がみるって勝手な気がします。それこそ孫フィーバーですね。

私の義母と似ている感じがして、思わずコメントしてしまいました💦

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

途中一か所、「さん」が抜けてました💦
    すみません🙇‍♀️

• 2時間前