※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
産婦人科・小児科

産後の生理再開について。初めて質問させて頂きます。産後一ヶ月位で悪…

産後の生理再開について。

初めて質問させて頂きます。産後一ヶ月位で悪露が完全に消失しました。それから2週間後位にまた出血があり、最初は悪露の残り?と思いましたが、量の少ない生理のような感じで4日位続いたので、生理が始まったのだと思いました。

でも今月まだ来ていません。避妊はしたりしなかったりですが、今回顕微受精でやっと授かったので、妊娠の可能性はほぼ無いと思います(絶対ではないと理解しています)。

授乳は混合で、最初ミルク寄りだったのを生理始まったかな?と思ったタイミング位から、母乳寄りになるようがんばってきました。授乳量を増やすために頻回に授乳してた時もあったのですが、息子もよく寝るのでここ最近は1日8回位になっています。

低AMHと高齢なこともあり、早期に生理が終わってしまうことも覚悟はしていつつも、できれば息子が小学校に上がる位までは…と思っています。生理周期は規則的な方ですが、妊娠前は周期が短くなってきていて出血も短期間で終わってしまうことが多かったです。

産後の生理再開について、経験談やアドバイスを頂けると嬉しいです。生理再開したと思ったらまた止まった、みたいな経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

シエル

わたしも産後1ヶ月程で生理再開しました。完母なのでまだ先だと思っていたのですが...😅しかしら2ヶ月目は何も無く、3ヶ月目の昨日、また生理きました。
産後はホルモンバランスが乱れやすいので、安定するまで少し時間がかかるようです。

  • まき

    まき

    回答ありがとうございます!完母で1ヶ月程で再開されたのですね。やはり個人差も大きいんですね🤔
    実は2回目の生理予定日より1週間も早く少量の出血があり、生理来たなぁと思ったのに本格的な出血なく1,2日位で終わってしまったので、不正出血か何かかと思ってました。それも含めてホルモンバランスの乱れなのかも知れないですね…様子見ようと思います☺️

    • 36分前
  • シエル

    シエル

    少し調べてみたのですが、
    授乳をやめてしまっても3ヶ月以上こない時は病院に行った方がいいそうです!

    育児って何かとストレス溜まりがちだと思いますが、お互い体に気をつけて頑張りましょう💪

    • 28分前
  • まき

    まき

    わざわざ調べてくださってありがとうございます😭🙏✨暫く様子見てやっぱり来なければ、病院行ってみようと思います!まだまだお互い産後間もないですし、無理しすぎずがんばりましょう☺️

    • 10分前