※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなが読める1歳児。1歳11ヶ月の子供がいます。少し前から文字に興…

ひらがなが読める1歳児。
1歳11ヶ月の子供がいます。
少し前から文字に興味を持ち始めて、絵本のひらがなやアルファベットを見ると指差ししてなんて読むか教えてってやってくるので、地道に一文字ずつ教えていたら最近暗記しだしてひらがなやアルファベットが読めるようになりました。(もちろん全て完璧にではないです)
例えば、「おこめ」とパッケージに書いてあったら、一文字ずつ「これは?」と聞いていったら「お」「こ」「め」と途切れ途切れではありますが読めました。
うちの子みたいな子供はあんまり一般的ではないんでしょうか?ちょっと心配になりました。

コメント

ままり

うちの夫も1歳でひらがなカタカナ全部読めてたそうです🙋‍♀️今はもう特にかしこくないですが…😂😂😂

興味がある方向への子供の暗記力てすさまじいですよね!
ママさんが、お子さんの気になったことを面倒がらずに都度教えてあげてるからなのかなあ、すてきだなあと思いました😊

はじめてのママリ🔰

すごい子ですね!
お母さんが小さい時から絵本とか読んでたんでしょうか?
子供は興味をもつとぐんぐん成長するので気にしなくてもいいと思います。
お友達の子ですが2歳前に沢山おしゃべりや本なども読んでる子もいましたよ。多分暗記ですけど( ˙꒳​˙ )

きなこ

うちの3歳はまだ読めませんが、ママリだと結構みます😆なので心配するほどのことじゃないかと!

ままりん

早いなとは思いますが、我が家の次男も2歳ちょっと過ぎにはよく読む絵本の文字を指しながら一文字ずつ読んでいたりはしました。
2歳半頃に買った恐竜図鑑はドハマリして直ぐにカタカナ覚えていきましたよ。
興味があることはどんどん吸収していく時期なんだと思います😉
ちなみに今、年中ですが、ひらがな・カタカナは完璧に読めますが、書くことは興味がないのか、カタカナのみしか書こうとしません😂

はじめてのママリ🔰

そういう子いますよ!
ものの名前を沢山覚える時期なので、ひらがなやアルファベットの形が何かって覚えているのかなと思います。
どの辺が心配ですかね?発達障害とかですかね?(一部のことに対してすごく長けていたりする特徴があったりするので)
文面を読む限りは今の段階では特に心配するようなことはないと思いますよ😊
今やっているように、興味のあることをどんどん伸ばしてあげたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちのADHD息子も同じ感じでした。そのころはとくに何も感じなかったけど、特性の1つだったのかは謎です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに不注意優勢型なのでADHDが分かったのも小学校入ってからなので、、、、

    いまはまだお子様も分からないし、とりあえず得意をどんどん伸ばしたら良いかと思います。

    • 1時間前