※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が娘に与えるお菓子や食事について悩んでいます。義母の過剰な気遣いや娘の食事への影響に不安を感じており、義母に娘に色々与えないでほしいと思っています。また、義母が与えたお菓子にアーモンドが含まれていたため、夫に注意したところ、中身を取り出して渡されたとのこと。義母の行動に疲れており、今後の対応に悩んでいます。

義母が娘にお菓子をプレゼントしてきます。
かわいい缶に入ってて、米粉とかてんさい糖とか素材もこだわってて〇〇ちゃん(娘)でも食べられそうだから買ってみた、とのことでした。旦那が預かってきました。

義母は自分が可愛いと思ったり、娘の興味ありそうなキャラクターだったりの、缶入りのお菓子とかをよくくれるのですが…

義実家がみんな太ってることとか、旦那の食生活や、食に関して自分に甘すぎることなどが気になっていて、義母にあまり娘に色々与えないでほしいって思ってしまいます。
実際に義実家行った時、私が食べ過ぎじゃない?といってもこれは体にいいから大丈夫だよ〜とか言ったり、頻繁にアイスを与えようとしてきたり……。
まだ食べたことないものもあるのに、私に確認もせず大人のお菓子やしょっぱいお煎餅を、「食べるー?」とあげようとしたり…。
実家は何かあげたい時は必ず、これ食べても平気なやつかな?と聞いてくれるので…
なんだか、義実家に連れて行きたくありません。😔

それと、今回いただいたお菓子も、旦那が娘にあげちゃっていい?と言ってきたので、夕飯前だし…と思いつつ原材料見たら、アーモンドプードルが入ってて。。。
まだアーモンドとかナッツ類たべさせたことがなくて…。
まだアーモンド食べさせたことないから……と言ったら、旦那が渋々中身抜いて缶だけあげてました…。

あげたがりの義母が、もうしんどいです。
娘が今後もっと色々食べられるようになったら、自分や周りの判断でなんでも食べるようになったら、と思うと、
どんどん、色々可愛くて美味しいものを与えてくれる義母のことが大好きになってしまうのではないか、なんていう不安もあるのだと思います。

どーしたらいいですか。

コメント

チョッピー

ウチの義親もそうですよ😂週一回幼稚園に上がるまで1日預かってもらってました。
でも、私もそうだったんですよね😅祖母がたーくさんお菓子買ってくれてました。そして食べてました。
でも、子供達も私もですが、、欲を適度に満たされていたからか、お菓子に執着があまり無いんですよ💦
なので…これ以上はお腹くだるとか、そういう事はある程度止めに入りますが、、
まぁ、この日くらいは食べ放題来て好きなもの食べてストレス発散している自分も居たりするんだから、子供もそういう日があってもいいっかって割り切ってしまっています。
その代わり、家ではオヤツはチーズや焼き芋や甘辛い魚とか、あげたポテトとか、コンフレークとか、もしくはオヤツなしにしたりもよくありました😄