※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種を1回と2回が病院によって違うのは何故ですか…

インフルエンザの予防接種を1回と2回が病院によって違うのは何故ですかね?🥺
インフルエンザの予防接種の時だけ受診する病院は6年生まで2回を推奨していて、かかりつけの小児科は3歳以上は1回です!

何が違うのか気になりまして🥺
4歳、6歳なのですが皆様は何回打たれていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

小学6年生まで2回打ちは日本の小児学会の奨励に沿った打ち方ですが、かかりつけ医の打ち方は先生独自の個人的な考え方だと思います🤔
ワクチンがより多くの子供にいきわたるよう一回だけにする所や、痛くて泣くから一回する所や、小児学会やWHOの考え方に反してマイルールでやってるだけの個人病院は少なくないです。
小さい子は一回打ってもすぐ抗体価が下がってしまい免疫がついてないので、うちは2回打ちます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人に打つ量が決まっていて1回で入れてしまうか2回に分けるかと思ってたのですが違うんですね🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳未満か以上かで一回量が変わるのですが、2回とも同じ量を打っていますよ😊
    例えば4才なら、一回だけ打つなら0.5mlを一回打って、二回打つなら0.5mlを二回打っています。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てことは、2回に分けてるのではなく、2回打つと倍量打ってると言うことですかね?✨

• 1時間前
いちご

もう少しで4歳なりますが2回で予約いれてくれました!

1回のとこもあるってみてから
量半分にして2回にしてるのかな?って勝手に解釈してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ったのですがそのような記事がないので不思議に思ってました🥺

• 1時間前