※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

息子の発達について心配。保育園通えず、話し方や食事に不安。先生は問題なしと言うが、専門家の診断は必要?

今年の11月で6歳になる息子についてです。
来年小学生になるのですが私も周りの大人も息子の発達について少し心配です。
1歳から3歳までは毎日保育園に通っていましたが離婚を機に生活保護になり車がなくなり、田舎に住んでいるので保育園まで歩いて45分くらいの距離で出産ギリギリまで体調の良い日は自転車で通っていましたが去年2月に出産したためそれ以降はなかなか通えなくなりました。
心配な点は、
話すのは好きですごいおしゃべりですがカタコトだったり、
どういう事か具体的なことを質問すると意味が理解できてないのか答えられなかったり別の話しをしたりします。
ご飯の時はしっかり座って食べられずにちょっと食べたら別のことしてちゃんと座ってご飯を食べてと言ったら座って食べ出してまた歩き回ったりの繰り返しです。
小学校になったら45分間座ってお勉強をするのに大丈夫なのかなとか、先生の話を理解できるのかとかが心配です。
保育園の担任の先生に相談したら、集団生活の中では特に気にならない、保育園の時はご飯の時はみんなちゃんと座ってるから息子くんもちゃんと座ってご飯を食べている、嫌いな物が出た時は残してお喋りしたりはするが基本的にはちゃんと座って食べている、お友達ともちゃんとコミュニケーションをとれていて戦いごっこをしたりして遊んでいるので特に気にはならなかったと言ってくださってました。
ただ他の子達と比べて保育園になかなか通えてない分ほんの少し気になる時はあるが保育園に通えてないから出来てないだけで経験を積めばできると思うので大丈夫だと言われました。

保育園の先生が大丈夫だと言ってくれていれば気にしなくて平気ですか?
一応専門の方に診断してもらったりしたほうがいいですか?

コメント

ママリ

気になるようでしたら就学前相談をお住まいの自治体の教育センターに電話してみたらいいと思います!