※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校1年生のママさん、放課後子ども同士で遊ばせてますか?うちは1学期…

小学校1年生のママさん、放課後子ども同士で遊ばせてますか?

うちは1学期までは遊ばせてました。
しかし、遊びに来る子がアレルギーがあるのにおやつを持って来ず、勝手にうちの下の子のおやつを摘まんできました(その前に阻止しなかった私も悪い)。
幸いそのおやつ(塩味のポテトチップス)は食べても大丈夫なやつでよかったのですが、もう一つ買ってあったコンソメポテチは食べれない食材が微量に入ってるのがわかり、「あげれないから」とはっきり断りました。
それでもうちのパントリーをのぞき込んで、他になんかないのっていう態度でこられて、「おばさんは〇ちゃんのママじゃないから、これからはうちのおやつは一切あげれないからうちから持ってきてくれる?」と言ったらやっと欲しがらなくなりました。
ちなみにうちもアレルギー持ちなので、おやつは持たせる、他人と交換しない、もらったら持って帰って親に見せてから食べるように言っています。

他にも、その子のお母さんとコミュニケーション取ろうと挨拶してもメモをこども経由で渡しても全部スルーされました。
私のことが嫌いなのかもしれませんが、しょっちゅう遊びに来るのに最低限のコミュニケーションもとってくれないお母さんの子にしょっちゅう来られたくなくて出禁にしました。

他にも、下の子のおもちゃが遊び途中で出てるのを見て「何でこんな散らかってるの?人が来るときには片付けるんだよ?」と言ってすごい勢いで片付けだしたりとか、勝手にいろんな部屋を開けようとしたりとか、家に着くと私たち家族より我先に家に入っておもちゃ部屋に直行したりとか、挨拶とかありがとうも言わないし、最初は1年生だから仕方ないと思って見てましたが我慢できなくなり出禁にしました。

更に、門限がないらしくやんわり言っても帰らないので、息子にタイマー付きの時計を持たせてそれが鳴っても帰る様子がなければ息子に「時間守りなさい」と叱って気まずい雰囲気にしてようやく帰らせてました。

最近は学校の宿題も多いのでそれを理由にして遊ばせてませんが、これからはママ同士話したことない子は家に絶対入れないようにしようと決めました。
1年生だと時計も読めないし、人との距離感もぶっ飛んでたりするし、こちらがはっきりとルール作るの大事だと思いました。

批判はお控えください。ただのつぶやきです。

コメント

ママリ👧👧👦

うちも出来なそうだと思ってみてました。
教えるタイミングが中々ないので。
そもそも1人でお友達の家に行ったことないし、家に入れたこともないです。
相手のお母さんが完全におかしいのではじめてのママリ🔰さんは悪くないので気にしなくて大丈夫です!
相手の子も少しは学んでくれるといいですが、親がそんななので難しそうですね・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    最初は、せっかく仲良くなったし、近所の年上の子も放課後友達と遊ぶのを見てたので、息子の友達関係に親が文句言うのはどうかと思って見守ってたんですけどね。
    でもやはりお互い安全面がまず良くないのでこういう子との付き合いはなしにしました💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

来年、小学生になる息子がいるのですがよく同じ話を聞くので不安です😭

いっそのこと先生に言うのもありですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱみんな同じようなことがあるのですね😓
    その子と家に帰らず公園に寄り道した時はさすがに担任にチクりました😅

    • 1時間前
やなこ

そんな感じになると困りますね💦
うちはまだ幼稚園の頃から仲良しのお友達しか行き来していませんが、
まだ子供だけで遊びに行かせるのも早いかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだこどもだけで遊ばせたくないです。3年くらいになると自分で考えてだいぶ行動できるようになるようです。

    • 1時間前
ビール

めっちゃわかります…💦
そこまで酷くはないですが、正直鬱陶しいくらいワガママな子がたまに遊びに来ます…
帰る時間守らないですよね、それが1番のストレスで…最近は何かと理由つけて遊ぶの断ってます💦
私も学んだ事は「やんわり言ってもきかない」ということで、最近は来るんだったら時間は守りなと伝え、その時間になったら有無を言わせずはいはいはいはいと玄関に連れて行って、気をつけて帰ってねー!とドアしめて鍵しめます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!よその子だからってお客さん扱いしたらこどものペースに持ってかれますよね😨
    ママ心配してるよ?って言ったら、ママは絶対迎え来ないから(既に18時😨)!映画観てると思う!って言われました😓
    ダメなことははっきりビシバシ言わないとダメですね。

    • 1時間前
  • ビール

    ビール

    えぇ…18時でママは仕事とかじゃなくて映画…えぇ…びっくりしますね💦18時とか小1ひとりで歩かせるの怖すぎます…いつか事故しそうですね🥺💦
    ビシバシ言うようにしました!!
    うちは無料のおやつ付き託児所じゃないぞと。
    優しくしても所詮他人の子だから無駄だな!と割り切ってます!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、いくら明るい時期でも18時なんて交通量増えるし、よその子でもこっちが心配で😨私も最近人に親切にしても何だか損じゃないかと思うことが多いです。

    • 1時間前
高菜

我が子はまだ小さく自宅保育中ですが…
いろいろ驚かされてます😅放置子っぽい子いるんですね💦出禁で良いかと思います。

気になる様であれば、アレルギーの件で学校へ報告兼相談って感じで話してみてはどうですか?
ウチに来た時に下の子のおやつを勝手に?摘んで食べてしまったが、後からアレルギーだと聞いた。その時は大丈夫だったが、学校でも他の子の給食を食べちゃったりしてませんか?アレルギーが怖いのでお母さんに伝えようと試みたけど、完全にスルーされてしまって伝えられてなくて…と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子もアレルギー持ちなので、栄養士さんや保健の先生と話す機会があり、そういうときに、学校外でこんなことありましたって感じで話そうと思います!ありがとうございます😊

    • 1時間前
はじめてのママリ

いつか私もなるか、むしろうちの息子が友達の家出禁にならないか怖くなりました😱😱笑

ママリさんの対応学ばさせてもらいました‼️

アレルギーあるのに親も放置なんて、、しかも手紙渡してるのに無視⁉️
私ももしそんな状況になったらしっかり言えるようにします‼️

あと嫌ですね💦
我が子の友達でも、そんな勝手に家荒らされたら悪気なくても出禁にしますね。

今後友達の家に上がる時のマナーは教えようと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も放課後友達と遊ぶときのルールをちゃんと決めてなかったので反省することが多いです😭
    私の体験談ですので出禁になるかもなんてそんなに気にせず、こんな話もあるんだなくらいに読んでいただければ幸いです😊

    • 1時間前
3児の母

うちの小1男子は今のところ宿題をやる事でいっぱいいっぱいなので(笑)放課後に遊ぶ事は滅多にないのですが、ママリさんの状況、めちゃめちゃめんどくさ!って思いました😭お疲れ様です😭

放置子なのかな、、訳アリな子って大人との距離感がバグっている子が多い印象です。親からの愛情不足だから他の大人に甘えまくるというか。親も親で、スルーする時点で普通ではないですよね😭出禁でいいと思います。

うちは小3男子もいますが、小さい頃から言い続けていたのは「ママの連絡先を知らない子とは遊べないよ」です🥺何かあった時に連絡が取れないと困るので、それは絶対!って言ってあります。

公園で遊んだりする時は約束している子以外の子も遊んでいたりするからどうしようもないけど、メインで約束する子は親の連絡先を知っている子のみです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、うちも宿題で放課後は精一杯です😨遊ぶの断る理由になるからそれはいいですが。

    昔みたいに連絡網ないしママ同士連絡知らないならやっぱ遊ぶべきじゃないですよね。

    私も正直放置子っぽいと思ってしまいました。下に1歳の子がいてママさんも若いみたいだからそういうので手一杯なのかとは思ったけどちょっと理解に苦しみます。

    うちも見習って、ママ同士知らない子とは遊べないよ!はずっと言い聞かせて守らせます、ありがとうございます🙇

    • 1時間前