※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

子どもが1歳前後の時に離婚された方、養育費や面会交流はどうされてます…

子どもが1歳前後の時に離婚された方、養育費や面会交流はどうされてますか?

養育費はもらいたいけど面会交流はしたくありません。

でも面会交流って断れないし、相手が何も言ってこなかったとしても、こちらから会わないという取り決めもできませんよね?

面会交流したくない理由は、一言で言うとモラハラ旦那で傷つくことをたくさん言われてきたため、縁を切りたいです。

また子どもを抱っこしたまま物に当たったこともあるため、子どものみ会わすということもしたくないです。

頑張れば財産分与で700万ほど手には入るのですが、700万もらって養育費ない代わりに面会交流なしなどできますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費と面会は別問題なので、交換条件にはなりませんが
結局は離婚って話し合いでも朝廷でも裁判でも妥協し合いお互いが納得いくところで手を打つしかないので、旦那さんが了承したらその内容で公正証書作ってしまえば大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

それは天秤にかけませんよ!

養育費は、お子さんの権利ですから。
分与も同じです。

はじめてのママリ🔰

バツイチ子持ち夫が下の子1歳の時に離婚してますが、直接の面会交流は拒否されてます(養育費は払っています)

私自身、元旦那に子ども連れ去られて親権奪われてますが、面会は一方的に拒否されてます。裁判所通してましたが、なぜか拒否の主張が通りました。

なので理由つけて拒否することは可能のようです。

面会拒否したとしても罰則ありません(一応、間接強制などありますが、どこまで機能してるんだか)

養育費なしで面会交流なし、などは旦那さんが了承すれば問題ありません。

面会と養育費はイコールではないですが、面会させない代わりに養育費なし、というのは双方の心情からして妥当だと思います。