※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳多めの混合の方、教えてください!ミルクは何時にどのくらい足してい…

母乳多めの混合の方、教えてください!!
ミルクは何時にどのくらい足していますか?

生後2ヶ月です。

ほぼ完母でいけそうと助産師さんには言われていますが、時と場合によってはミルクを足さないと足りないようです。
また、母乳の割合が多くなったことにより頻回授乳となり、ミルク多めの時の3〜4時間おき授乳が楽だったなぁと思ってしまいました。
上手にミルクを足して頻回授乳を避けたいのですが、みなさんスケジュールどうなってますか?
参考にさせてください!

今のところ、夕方からお風呂上がりにミルク40〜60、頻回授乳となって母乳が溜まってないと感じたときに40足す感じでやっています。

コメント

アマアマ

完母は目指してない認識で合ってますか?🤔
母乳の量が増えたり赤ちゃんが飲める量が多くなれば間隔も多少は空いてくるのかなとは思います。
私も母乳寄りの混合でしたが
体重が成長曲線が下ギリギリだったので
ミルクは3時間おきにあげてました。
間に母乳をあげて
夜は母乳のみでした!(夜中にミルクを作るのが面倒で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否にならない程度に母乳多めの混合がベストかなと考えています。
    なるほど、母乳だけでもゆくゆくは授乳間隔があくようになるのですね!
    ミルク作るの面倒だけどどれだけ飲んだか分かる、母乳あげるの楽だけど足りなかった時ミルク足すの面倒という狭間にいます💦

• 3時間前
  • アマアマ

アマアマ

そうですね!その方が私も良くてずっと混合です。
    完母の友達も数名いますが
    2ヶ月くらいから夜通し寝てくれる子もいれば
    1歳半でもまだ夜間2〜3歳くらい授乳してる人がいるので
    多少赤ちゃんの性格もあると思います。

私なら主さんのやり方
    そのまま続けると思います🤔
    一応4ヶ月が母乳量ピークって言われています。
    (多分5ヶ月から離乳食が始まるため少し飲む量が減るため)

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによるからその子にあったやり方を見つけるしかないですよね…
    試行錯誤してるうちに離乳食始まってしまいそうです🤣
    コメントありがとうございました!

• 3時間前
ベビ

うちは、結構母乳飲む方だったので
朝に100夜に100でしたね?
それでも母乳で全然足りる時は、あげなかったりでしたが夜は、一回も起きたことないです💗
元々ミルクを飲んでくれなくてミルク飲む回数は、少なかったと思います💧
5カ月ごろからは、夜寝る前は、200あげてました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜起きないのすごいです!!
    長時間寝てくれるのは嬉しいですけど、母乳溜まって胸痛くならないですか?
    あと朝に100あげるのはなぜですか?

• 3時間前
  • ベビ

ベビ

朝足りなくてすぐ泣いちゃう時だけ100あげてました♪
    胸は、マッサージしたりしてたので痛くなったり詰まったりは、無かったですね?

• 3時間前