※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🍑🌙
お金・保険

高校に入学するにあたって、入学費用にかかった色々なうちわけを教えて…

高校に入学するにあたって、入学費用にかかった色々なうちわけを教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

公立の中高一貫校の高等部の場合、

入学金5500円くらい
教科書と副教材、辞書30000円くらい
制服と体操服(中高同じなのでシャツ、ズボン等最低限のみ)約35000円
電車とバス定期代毎月10000円

あと、うちは中高一貫なので通学靴、リュック、体育館シューズ、校内スリッパなど中学からのものを使ってますが、そのあたりも必要になるかと思います。

あとは、高校の授業では自分専用のパソコンが必須なので、学校指定のものを購入になるかと。

おそらく余裕をみて25万ほどあれば、公立高校なら大丈夫かなと思います。

私立にいった子(女の子)がいるママ友から聞いた話では、「25万なんて入学金と制服と体操服代にしかならない」って言ってたので公立はだいぶ安いのかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記、今家計簿見てたら
    部活の費用が抜けてました。

指定ジャージ、試合用上下ユニフォームなど部活用道具一式、10万くらいの支出がありました。

• 3時間前
ママリ

都内ですがこんな感じです。
プラス制服代10万円と教科書3万円程度かと思います。

修学旅行費はピンキリですね。