※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

厚生年金について20年納めることが重要だと言われています。19年と20年の違いについて教えてください。

年金に詳しい方いますか??

よく、厚生年金は20年は絶対納めた方が良いって聞きます。
以前 年金機構の方と話した時も、19年納めるのと20年納めるのは たった一年なのに全然違ってくるから20年は納めたほうが良い!と念をおされました

その時は子どもを連れていたので詳しく話をきけず、、、
19年納めるのと 20年納めるのと どのように違うか、分かる方おられますか?🙇
教えていただけないでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

20年と19年の違いは加給年金くらいしか思いつかないですね。
年金もらう時に配偶者がまだ65歳未満だと25万円くらい多くもらえるやつです!
なので、自分の方が年上だと20年加入するのは大きいかなと思います。

配偶者が20年以上厚生年金加入していると加給年金が止まっちゃうので、一般的には扶養内の奥さんがいる旦那さんとかはメリット大きいです。

ただ、逆に配偶者が社会保険に加入していると無理に20年にするメリットはほとんどないかなと思います。