※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
お仕事

飲食店のランチパートで、平日のみ週3の4~5時間働いています。1ヶ月経…

今の仕事が自分に合ってないのか、慣れてないだけなのか判断が難しいです…長くてすみません💦

飲食店のランチパートで、平日のみ週3の4~5時間働いています。1ヶ月経ちました。
自分の考えが甘かったのもありますが、ゆるく働きたかったのと子どもの都合でこのシフトを希望しました。
しかし実際のところ平日のランチタイムでも結構な人が来る店で、割と人数がいるにも関わらず、バタバタします。大型連休等に入ればこんなものではないと聞いています。

それでインカム? というのでしょうか、従業員同士マイクでやり取りするのですが、例えば10番テーブルを片付けている途中で、15番と17番と20番テーブルも掃除してーとか、他にも色々指示が入ります(自分には直接関係無い内容も入ります)
それで10番を片付けた後、他に行かなければならないのですが、それを覚えていられません…。というのも10番テーブルの備品を補充するのに、何が何個…とか考えている間にテーブル番号を忘れます。
さらに厄介な事に見通しが悪い店舗で、席ごとに区切られ暖簾がついてて席状態が見づらく、どこか1ヶ所から席が全部見渡せる、というような感じでもないため、片付け場所を探している間に先輩達が率先して片付けてくれ、結果新人が片付けてない、みたいな感じになってしまいます…。(責められた訳ではないですが、厨房の方に手ぶらで戻るんじゃなくて何か持ってってと注意されました)
手にメモとかはしていたらキリがありません。臨機応変をかなり求められます。
あとインカムが聞こえない訳ではないのですが、何かしている時に突然言われると、注意深く聞かないと何を言ったのか分からない事が多々あります💦(インカムに限らず日常からその気はあります…)

シフトは希望出した通りに入れるし、子どもの体調不良の休みにも寛容(と聞いてる)、あらかじめ平日のみと言っているので土日祝入れという圧がない、人間関係も比較的良好(私個人が直接攻撃された事は今のところ無い)、最悪職場に子ども連れて来てもいいと言われている等、条件はかなり良い方だと思うのですが…。
このインカムと記憶しなければならない片付け作業がネックです、あと私が上がる時間帯がまだ忙しいため、何となく、もう上がるのか的な雰囲気を感じる人は感じます…。今後まだネック部分が増える可能性もありますが…。
過去働いていた飲食店は見通しが良いところばかりだったので、こんなところに不都合を感じるとは想像出来ませんでした😭
私には不向きだと思いますか、慣れれば出来るようになりますか…? 務めたばかりですが、もう少し忙しくないお店で同条件で雇ってもらえそうであれば転職も視野に入れてます🥺

コメント

まり🔰

昔ですが、インカム使ったことあります。慣れるの大変ですよね💦 片付けしているとき、⚪︎⚪︎(自分の名前)10番片付けているので終わった後再度連絡させてください!で終わった後片付け必要なテーブル教えて欲しいです!など言ってもいいんじゃないですかね? 面倒とか嫌な感じに聞こえそうでしたら、事前に覚えられないのでこうさせて下さいなど伝えてみるとよいかなと思います💦頑張って下さい!