※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠糖尿病で24時間血糖値監視機をつけている方への相談です。食事ができず不安で、病院でデータを見て次の治療を決める状況で、食事に関するアドバイスが欲しいとのこと。初日から心が折れそうです。

妊娠糖尿病で24時間血糖値監視できる機械つけてる方もしくは経験の方!

今日からつけてますがこわくて食事ができません😢

常に病院にデータ行ってて、
その結果次第でインスリン注射&転院です…

こういう食事なら血糖値上がらなかったよとか
アドバイスいただけたら嬉しいです。

もう初日から心折れてます🫠

コメント

はじめてのママリ

そんな機械があるんですね…
全く同じ境遇ではないですが、私も妊糖患者で食事療法してます!

カレーは有名ですが、私の場合麺はどれもNG、果物も上がりやすいです。(栄養士面談で、果物はとらなくても大丈夫と言われました。ビタミンC取りたい場合はお芋類で)

飲み物は、基本お茶か水(炭酸水)

意外とお肉は沢山食べても上がらないです。私は食パンも大丈夫です🙆‍♀️

一番良いのはいわゆる昔ながらの和食ですね(油は少なめ、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングは要注意)
酢は血糖値の上昇を緩やかにするので、なるべく一品に加えて、必ず野菜から食べるようにしています。

• りんご

りんご

果物ダメらしいですね🥲
    バナナとか手軽なのに〜💦
    お肉大丈夫なんですか!ちなみに何のお肉食べてますか?

マヨネーズ言われました😂
    完璧な食事内容なのに上がって、味付けは何?って聞かれてマヨネーズって答えたら即却下されました☹️
    お酢ってそんな役割あるんですね✨
    酸っぱいの好きなので取り入れます!

• 18時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査入院の時、おやつでバナナ半分、キュウイ3切れくらいは出てました!分割食で途中に挟むなら大丈夫かもです😌ヨーグルトと一緒に、など✨

私はお肉はなんでも大丈夫です。
    一応脂身は避けてますが、ハンバーグも⭕️コロッケ等揚げ物は❌

まだ悪阻があるんですが何故かお肉は食後調子がよくて😲週1くらいで焼肉食べてます(タン、カルビ、ミノ、※タレはぽん酢、塩、レモン、お米なし)
    焼肉の日は普段の食事より数値かなり低いです。

• 17時間前
  • りんご

りんご

フルーツも程々にって感じなんですね🤔
    やっぱり揚げ物はダメですかぁ…😭

焼肉のタレってどうなのかなと思ってたんですがあれ血糖値上がるんですね😂
    焼肉のタレ大好きでご飯大好きなんできついですー😭💦

• 6時間前
てんまま

すみません、経験者じゃなくて医療従事者なんですが…

おそらく指導されていると思いますが
低GI値、で検索したものを中心に食事するといいですよ(^^)
空腹から食べると血糖値瀑上がりするので
1日5−7回に分食すると血糖値上がりにくいです(^^)

• りんご

りんご

低GI、よく聞くけどいまいち何なのか分かってないです😳
    調べてみます!
    今糖質オフにしようと思って頑張ってて、空腹時間長いのが耐えるのめちゃくちゃきついので分割食やってみます👏✨

• 18時間前
  • てんまま

てんまま

大変だと思いますが頑張ってください🥲
    意外と食べていいものもありますし…!

• 17時間前
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    あと少しなんで後悔しないように頑張りますーっ🙌✨

• 6時間前
  • りんご

りんご

あ!すみません!
    もう一つ教えてほしいです🙏💦
    食後2時間で120以下とは言われてそこばかり見られてるんですけど、食後1時間とかはどうなんでしょうか?😳
    機械つけてると手軽に見られる分気になって😱
    食後1時間は130〜150あります。

• 4時間前
  • てんまま

てんまま

大体ですが、やっぱり30分後あたりからが一番高くなりますね。
    150前後だと正常高値、くらいかなーという印象です。
    気になっちゃいますねー😭
    でも120以下をキープして、なんとか希望の産院で産みたいですよね!
    私は低置胎盤と逆子で奮闘中です…総合病院なんて絶対行きたくないです🤯

• 3時間前
  • りんご

りんご

もう先生の判断次第って感じですかね😭
    今朝なんて無糖ヨーグルトと牛乳と、その後しばらくしてかなり少量のおにぎり食べただけなのに150まで上がってびっくりしてます💦
    もう無理なのかなと思ってきました🥲
    低置胎盤、私も一人目の時怪しいって言われてました😳
    総合病院行くことになるって言われて焦ったの覚えてます😭
    絶対行きたくないですよね!糖尿病の看護師さんになんでそんなに転院嫌なのって詰められたけど嫌なもんは嫌です〜😭😭

• 2時間前