※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

連続育休について連続育休について教えてください🙇‍♂️こちらの自治体で…

連続育休について

連続育休について教えてください🙇‍♂️
こちらの自治体では保育園利用事由の中に
妊娠出産と記載されています。

現在育休中ですが、4月の保育園入園を考えています。
もし復帰の前に妊娠が分かり、
連続育休を取る場合、
上の子の4月の入園は出来ますでしょうか??

2人を自宅保育は私のキャパ的に難しいのと、
下の子と同時入園だとしたら激戦区なので上の子が入れるか微妙…という事もあり、4月入園したいと思っています。

分かりにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

連続育休の場合は入園できません。一度復帰しないといけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!
    無知で恥ずかしい限りです、助かりましたありがとうございます🙇‍♂️

• 3時間前
あんころもち

連続育休では入園できない自治体がほとんどです。
妊娠出産が事由の場合はほとんどの自治体が産前産後の数週間のみの預かりで退園になります。
どうしても上の子を入園させたいのなら一度復帰しないといけません。その場合また育休に入ったら第一子が退園になる自治体、育休1年や2年で退園になるなど自治体によって様々ですのでご自身のお住まいの市役所に確認した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!、
    産前産後の数週間だけなのですね…!
    二子の育休中の上の子の保育園の事、今度役所に行くので聞いてみようと思います!!

• 3時間前
ママリ

妊娠出産枠で預ける場合産前2ヶ月産後2ヶ月だけだと思っていたのですが💦💦
近所の方が年子妊娠して下の子2月出産予定で上の子1歳児4月入園(下の子が生後2ヶ月の時)させてそのまま下の子育休中も通わせてました。
どうやってそんなことできるのか不思議だったのですが出産月の絡みでできたみたいです。
2月以外だったら出来なかったと言っていたのでもしかしたら自治体によって妊娠出産枠も規定があるのかもです。
1度役所言って聞いてみたらどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知な私は産前産後数週間というのも優しい方に教えていただいて初めて知りました😂
    えー!なんだかよく分からないけどすごい!!
    月によってやら色々あるんですね🤔
    そこも含めて役所行ってこようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 53分前