※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
ココロ・悩み

【微笑み返しが全くない赤ちゃん】半年を過ぎてからでも笑ってくれるよ…

【微笑み返しが全くない赤ちゃん】

半年を過ぎてからでも笑ってくれるようになることはあるんでしょうか?

もうすぐで半年になる息子が、ここ1ヶ月ほど見事に微笑み返ししなくなりました。

目が合ってにっこりしたり、こちらに向かって話しかけるように喃語を言ったり、いわゆる社会的なコミュニケーションや愛着的なサインは皆無です。発達が不安で仕方ありません。

目は合います。(抱っこや膝に対面で乗せた時は合ったことがありませんが)しかし私のことをキョトン顔で見ているだけで全く微笑む気配すらなく。

昨日から涙が止まらず、悲しいです。

これまで自分のことはそれなりに愛情深い人間だと思っていましたが、障害があるのかもしれないと思い始めた時から毎日黒い感情に襲われ、可愛いとも思えなくなりそんな自分にも失望しています。

どうか明日になったら私を見て微笑んでほしいと思って眠りにつきますが、毎日、昨日と同じように私になんの関心も愛着も感じられない息子を見ては、はーー。とため息ばかりです。

息子が産まれてから先週まで、くる日もくる日もとびきりの笑顔であやし、全力で話しかけてきたつもりです。でも、あまりちも笑顔がなく、何かが切れてしまったような気持ちです。

毎朝「よし!今日も笑ってくれるように頑張るぞ!」と前向きに気持ちを奮い立たせる気力がなくなってしまいました。

コメント

ママリ

5ヶ月でするのが普通なんでしたっけ?
うちの子は5ヶ月頃まったくそういうのなかったです!
元気に6歳ですよ!

• みちこ

みちこ

お返事ありがとうございます!

4ヶ月までに、保護者と目が合うと嬉しそうに笑顔を見せるとか、保護者に話しかけるように喃語を話すとか、そういう基準があるみたいです。

昨日それを見てしまって「一度もないな…」とものすごく落ち込んでしまいました。

お子さん、元気に大きくなられているんですね!5ヶ月ごろは、微笑んでくれたりはしなかったということですが、いつ頃からそういうコミュニケーションが始まったかもし覚えておられたら教えていただきたいです😭

• 38分前
ままり

うちの長女が全く笑わず会話もしてくれませんでした!
クールな赤ちゃんだなーと思ってましたが
一歳手前でようやく笑うようになって
2歳の今では1人で遊びながら笑うくらいのゲラなおてんば娘です!
目が合うなら大丈夫だと思いますよ!!

• みちこ

みちこ

お返事、ありがとうございます😭

クールな赤ちゃんだねー!と流せる強さと穏やかさが私にもあればいいのに…と思います。

お子さんは一歳手前までニコリと微笑んでくれたりしなかったんですね!そんな赤ちゃんもいると知れて安心しました。

その頃、不安に押しつぶされそうにならなかったですか?

• 36分前
はじめてのママリ

娘も急に笑わなくなった時ありましたね🤔
その時はなんで笑わないの?大丈夫かなと不安になってました😣
なのでお気持ちすごく分かります

でもその月齢ならそういうこともあるんじゃないかなあと🤔
私自身、小さい頃全く笑わず母は心配だったみたいですが、今はその真逆、ゲラです!!
これから沢山動くようになって、接する中でお子さんのツボを発見できたりすると思いますよ🥰

• みちこ

みちこ

お返事ありがとうございます!

本当ですか?もし覚えておられたら、それがいつ頃か、どのくらい続いたのか教えていただきたいです。

おもちゃには笑うのに、私とは目が合うだけで笑ってくれず。微笑み返しって、発達の指標としてすごく大事なイメージがあるのでなおさら心配で。

支援センターでうちの子よりも月齢が低い赤ちゃんたちは、みんな目が合うとニコッとしてくれてすごく胸が苦しくなって。かと言って家にずっといるのも辛いし、公園に行っても他の子達の様子が気になるしで、がんじがらめになってます。

• 33分前