※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。ベビーオイルやベビーローションで浣腸しようと思っていますが、ベビーローションは使っても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんです。

お腹が張ってるかどうかイマイチ分からないんですが…

1日1回出ていた便が昨日と今日出ていません。
浣腸しようと思います。
ベビーオイルがいいと聞くんですけど、ベビーローションはやっぱり駄目なんですかね?
赤ちゃんのお顔がカサカサだったときに買ったベビーローションなんですが…

コメント

ちーたそ

ベビーオイルなければオリーブオイル、もしくは白ごま油など天然素材の油でも大丈夫らしいですよ!
我が家は白ごま油です❣️

• あーやん

あーやん

コメントありがとうございます♪

そうなんですねー、残念ながらうちにはそういった物もないんです…

• 4月23日
おさゆ🍵

ワセリンもないですか??

• あーやん

あーやん

ないですね(;´・ω・)

• 4月23日
みわん

ウチの子はまとめて出す体質のようで、2〜3日に1回くらいドバッと出しますが、お腹はあまり張りません。
でも丸1日出なかったら、肛門刺激してあげた方がいいみたいです。

産院ではオリーブオイルやワセリン、ベビーオイルなどベタベタしてるものがいいって指導されました☺︎

• あーやん

あーやん

やっぱりそういう物でないとダメなんですね💦

• 4月23日
h-an

綿棒を肛門に入れて中が傷付くのを避けるために潤滑油としてオイルを使用します。
ローションは油ではなく乳液なので、肛門内部と綿棒の摩擦による傷付きは防げません。
ワセリンや油は安いし今後も別の用途があるので、是非ドラッグストアかスーパーへ!

• あーやん

あーやん

そうですね!!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月23日