※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
家族・旦那

義弟夫婦が結婚式をしない代わりに両家親族を集めて食事会をすると連絡…

義弟夫婦へのモヤモヤが消化できないので聞いてください🥲
義弟夫婦が結婚式をしない代わりに両家親族を集めて食事会をすると連絡がありました。
日程は義弟嫁側の親戚が帰省してくるからという理由で12/30です。
私は今年は年末年始に自分の実家(旦那の実家がある県へ嫁いでおり私の実家は飛行機に乗らないと帰れない距離です)に自分と子ども2人を連れて帰省する予定でしたが、12/30に食事会を開いて参加できるか連絡があった時点で帰省日を決めておらず飛行機も予約していなかったため、帰省する予定はあるけどまだ日程を決めていないため12/30で参加できると返信しました。
その返信をした数日後に私の母から実家の隣の県で入院している伯母が癌で体調があまり良くないこと、年末年始の帰省までもしかしたらもたないかもしれないこと、年末年始帰省するなら長めに帰省して何回か面会に行けるようにしてほしいことを伝えられました。
今回私が年末年始帰省しようと思ったのは伯母に会いに行くためでもあります。
そして更に夫から年越しの時は自宅にいてほしい、年末は休みに入る日が遅いので年始に家族で過ごす時間がほしい、年始には夫側の親族の集まりもある…と言われ、年始に帰省ではゆっくり帰省できないので年末に帰省できたらなぁと思いました。
もしまだ会場など予約していないなら日付を変えられないか上記理由を添えて義弟嫁に連絡したところ、会場は予約済み、義弟嫁親族もその日に合わせて飛行機予約済みなので夫親族側の年始の集まりを年末に変更できないか、私の帰省を年始にしてもらうのは難しいか?夫親族側の集まりは日程が合えば参加すると返信がありました。
私も会場や飛行機の予約が済んでいるなら日付を変更してほしいとは思っていなかったし、食事会に出席せずに帰省したい!とは思っていないのでいいのですが…
こちらも飛行機の距離での帰省、伯母のところへ行くにも実家から電車やタクシーを乗り継ぎ2時間はかかります。
あまり長距離移動が続くと子どもにも負担がかかります…
家族で過ごしたい年末の予定を空けて食事会に参加するのに、義弟夫婦からは帰省する日を調整してもらってありがとうございますとか、忙しい年末にこちらの予定に合わせて空けてもらってすみませんの一言もありませんでした🥲
こちらの事情にも一切言及なしでした🥲
申し訳ないですが自分側の親族だけ良ければいいのかなって印象を持ちました🫠
結婚式の代わりの食事会なので一生に一度のお祝いごとなのはわかっています。夫からも言われましたが毎年のことではありませんし文句は言わないつもりです。
でも私だって嫁いでから5年ほど経ちますが、今まで年末年始も仕事だったり休みがあっても連休ではなかったので一度も年末年始帰省したことないんです😭
夫を説得すれば年始に帰省することはできます。
伯母のところへも1回は面会に行けます。
でも義弟夫婦も年末に食事会するなら何か一言こちらのことを気遣う一言を添えるのが普通では?と思うのですが私の心が狭いですか?
そもそも義弟夫婦も結婚してから2年ほど経っているし、義弟嫁の両親と義弟側の親族は全く顔を合わせたことがないわけでもないのだから、年末にわざわざやらなくても…という思いもあるせいかもしれません。顔合わせしたことない親族がいることも事実ですが。
せっかく連休も長いから年末からゆっくり帰省できるかもって嬉しかったのに…🥲

誰にもこのことを話せる人がいなくて…長文の読みにくい愚痴失礼しました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら無理して行かないかもです。遠方なのにこちらの事情も聞いてこないで集まってだけは失礼だと思うし事情があるなら欠席でいいと思います。

• のあ

のあ

やっぱり失礼だと感じますよね💦
    食事会自体は義弟夫婦の地元が私が今住んでいる県なので、私が今住んでいる県で行われるのでいいんですが…
    私が実家に帰省するかも?って可能性は考えなかったのかな?って少し思いました。
    義弟夫婦たちは実家から離れて暮らしているけど隣県だし、あんまりそういうところまで考えが回らなかったのかな…と🥲

私だけ欠席の選択肢もありますよね。
    ただ、食事会に夫だけで出席するのは嫌だと言われてしまっているのと、義弟夫婦たちの子どもと私の子どもが歳が近く今後も親戚付き合いがあるためあまり荒波立てたくないので、伯母が危篤になって絶対にその日に帰省しなければならない限りは欠席はなしだと思ってます。
    私も義弟夫婦をお祝いしたい気持ちもあるので😔💦

• 1時間前
あやのり

すみません、質問文が長くて年末年始の日程がよくわかりませんでした💦

12/30義弟夫婦食事会
その他年末は旦那様、家族と自宅で過ごす
※あれ、いつ帰省するんでしたっけ?となってます💦理解力なくてすみません。

私が思うのは2点です。
①旦那様が理解ない気がします。
こちらの帰省も毎年してるわけでもないのにあなたの都合で年末年始は家族で過ごす。もし伯母に会えないままになってしまったら、という私の気持ちは全く考えないのね?😇となりますね。今後も一緒に生活していく人なので私なら徹底的に問い詰めます

②もし12/30までに伯母様が亡くなった場合、12/30の食事会は出席するか?
これは考え方次第だと思うのですが、弔事があった場合は慶事には出席しない方がいい、という慣習もあります。私なら伯母が危ない状況で直近喪服を着る可能性があるのであれば、義両親に相談して万一の場合は欠席する方がいいのか聞きます。(家により考え方が様々だと思うので夫ではなく義両親に確認して了解とります)

義弟夫婦は自分たちが美味しいご飯食べて飲めればそれでいいのだと思います笑
結婚式含め「お世話になった人への感謝を伝える」ということで行うものだと思うので、そういう考えの方ではないというだけですね。悲しいですが。
あとは義弟嫁親戚との数合わせなんでしょう。だから今更言われても困る、といった態度なのだと思いますし、予定調整しても「最初出席と言ったんだから当たり前だろ」という体でお礼やお詫びもないのだと思います。
今後絶対付き合いませんね、私なら😂

• のあ

のあ

読み取りにくい文章読んでいただいて申し訳ありません😭
    帰省は食事会が決まる前は12/28から実家に帰って大晦日、三が日の間くらいに自宅に戻ってこようかと思っていました。
    夫は年末は何日まで仕事をするかわからないけど、年始は休めると思うと話していたので…
    12/30に食事会があるなら、12/31〜1/3か1/2〜1/5で帰省をして他は夫や子どもたちと過ごす時間にしようと思っています。
    3泊4日にはなるようにしたいです。飛行機移動日は子どもも私も疲れて面会には行けないので😵‍💫

①旦那も結婚してからずっと年末年始も関係なく出勤している仕事だったので、今年初めてゆっくり夫婦共に年末年始ずっと一緒に過ごせるんです。
    だから旦那の言い分もまぁわかります。私も家族で過ごす時間はほしいです😔
    伯母の件に関しては会えなくなる前に絶対に会いに行っておいでと言ってくれています。
    私が帰省することには賛成だし、年末年始のどこかで家族で過ごす時間があって、夫側の親族の集まりはまだ日程決まってないので私が自宅にいる日にしてもらうで納得してくれそうです。

②確かに伯母が亡くなった場合出席するかどうか問題もありますね💦
    義両親はもうどちらも亡くなってるんです😔
    夫の伯母(義母の姉妹)が私も普段から交流があってその食事会にも参加するので、もし本当に亡くなりそうな時に相談するならその人ですかね…
    あまり細かいことは気にしない方という印象なので、気にせず出席したら?と言われそうな気がします。

お世話になった人への感謝を伝えるために行う、私もその通りだと思います。
    なんか大事にされてない感じがしますよね?🥲
    義弟夫婦はお嫁さんの方が力関係上だと思うので、あやのりさんが書かれていることを見て、確かになぁ…と思いました。
    夫にとっては唯一の兄弟だし、まだ私も嫌い?ってほどでもないので今後も交流は続けようとは思います🥲
    夫側の親族の集まりも行けたら行くという反応で、亡くなった義母の仏壇に手を合わせに行かないのかな…とちょっとモヤったので価値観が違うんでしょうね。きっと。
    私は義母と数年付き合いがあり関係性良好、義弟嫁は義母が亡くなる年に数回会ったのみで思い入れや関係性の違いもあるせいかもしれませんが😔💦

• 48分前
  • あやのり

あやのり

ご返信ありがとうございます。
    旦那様の件、誤解してすみません💦
    そこまで決まっているのであれば特に言うことはないですが、モヤモヤしますね😇
    私からすると義弟嫁さんを選んだ義弟さんも一緒なので、旦那様の顔を立てつつお付き合いは直接しないようにしますね笑二度あることは三度ありますし💦

心穏やかに伯母様にお会いできるよう願ってます。

• 10分前
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね…心狭くないです。気遣いは大事です。
私なら入院してる方を優先したいと思います。

• のあ

のあ

モヤモヤしますよね!?😭
    会場、親族の飛行機を予約してるなら日程を変えられないのは仕方ないし、こちらが予定を合わせるしかないのは当然です。
    でも一言気遣いの言葉があるかどうか…で印象変わりますよね😔💦
    今の状況では食事会には出席しない選択肢は私の中にはないですが、もし本当に伯母の体調が危なくなるようなら自分の帰省を優先しようと思います。

• 42分前
あじさい💠

まぁ一度参加できると返信しているので、義弟夫婦には落ち度はないと思いますが…言い方とかに問題あるかもですが…

私ならですが、旦那さんに12/30の会に出る代わりに、年内で自分1人で伯母さんに会いに行き、来年の年末年始帰省する事を確約させます。

旦那さんと別行動して、旦那さんは食事会、のあさんとお子さんたちは帰省でも良いと思いますけどねー😌

• のあ

のあ

私も一度参加すると返信してしまったので、言い方にモヤったものの会場の予約などをすでに済ませてある、日程の変更ができないのは仕方ないと思ってます😔💦

伯母の状態次第では年末年始待たずに帰省も視野に入れてます。
    だいぶ弾丸な日程にはなりますが😇
    夫も伯母に会いに行くこと自体は会えるうちに行ったほうがいいよ、と言ってはくれています。
    年末年始も今年帰れないなら来年こそ帰りたいですね💦

夫としては食事会の出席はマストだそうです😅
    私も義弟夫婦をお祝いしたい気持ちはあるので伯母に万が一のことがない限り出席するつもりです。

• 29分前
はじめてのママリ🔰

とにかく伯母さんへの面会を最優先にするのがいいと思います。
後悔のないように…
というか旦那さん含め、旦那さん側の方々ってのあさんとのあさん側のご親戚への配慮が無さすぎですね💦
奥さんの伯母さんとなるともはや他人とでも思ってるんですかね?
のあさんにとって大事な伯母さんであることが分からないんでしょうね。

親戚が癌で体調が優れないなんて普通に考えて一大事です。
旦那が家にいてほしいって言うから説得する必要があるとか、まず旦那さんがおかしい。
俺のことはいいからとっとと帰れ!食事会も不参加でいいよ!また会おうとすればいつでも会えるんだから!って言ってくれたらいいのに😢

不参加の理由を伝えても義弟嫁さんの返信がイマイチだったんですかね?ここがよく読み取れなかったですが…欠席されても理由がコレなら、皆さん納得されるので問題ないと思いますが💦

• のあ

のあ

義弟嫁に私の伯母の状態が悪いことを伝えたのに、そこに対して義弟嫁から何もコメントがありませんでした😇
    会場と義弟嫁親族の飛行機がもう予約してあります、私が帰省する日程をずらせませんか?という内容の返信でした。
    夫は伯母には話したりできるうちに絶対帰ってあげな!と言ってくれますが、今年は家族でゆっくり過ごせる初の年末年始なせいもあり家族で過ごす時間もほしいようです💦
    確かに今まで年末年始は互いに仕事でまともに家族団らんしてないので、私も年末年始家族でゆっくり過ごしたい気持ちはあるので夫の言い分も理解できます😔
    夫は色々言いながらも伯母の状態にも理解はあるし、帰省は食事会にさえ出られる日程であれば最終的には納得してくれると思うので、そこまでモヤッとはしなかったのですが…

義弟嫁の親戚が遠方から飛行機で参加することは大変だと思いますが、それは私の帰省や伯母に会いに行くことも同じ苦労なんだけど…と思います😭
    でも義兄嫁の伯母ってなったら会ったこともないし、他人って認識ですよね。
    食事会だって結婚式の代わりだし一生に一度の大事なことなのはわかるけど、私や子どもが伯母と会うことだってもうきっと今回の帰省が最後だと思います。
    日程が変えられなかったことじゃなくて、こちらの事情を一切思いやってくれなかったことが私は悲しいな〜ってなりました🥲

私も義弟夫婦をお祝いしたい気持ちはあって食事会には出席したいと思うので、伯母の体調が悪化しない限りは欠席しないつもりです。
    欠席しても夫側の親族は事情を説明すれば何も言わないと思いますが…💦

• 6分前