※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

なぜ他の子は髪の毛が長いままのか……娘は産まれた時から毛量が多め🤣どこ…

なぜ他の子は髪の毛が長いままのか……

娘は産まれた時から毛量が多め🤣
どこかで切ろうと思っていたけど何となくもったいないという気持ちから前髪含め切らずにいました。そのまま1歳から保育園に入り、邪魔にならないようにちゃんと結んでいくようにしていました。

未満児の時に何回か髪の毛切らないんですか?と興味本位なのか聞かれたことがあり、事情を話すとそうなんですね🥰とちゃんと邪魔にならないように縛っていたこともあり理解してくれました。

しかし未満児最後の年にしつこく聞かれたので七五三の撮影も控えていたので少しだけ切って、その場しのぎみたいなことをしていたのですが、その後も何度か今後プールもあるからと切らないのか聞かれていました。(その後1回だけ七五三撮影の終わりに少し切りました)

夏になりまさかのプールで濡れた髪の毛で布団や洋服が濡れてしまうと言われました…
それは仕方ないなと思い、だいぶ娘の髪を縛れる程度(短いと爆発してしまう)で切りました。

まさかの先生からはありがとうございますとかもなく、「切ったんですね!」で終わりでした。

それもなんかモヤッとしていたのですが、なんと同じクラスの他の子は娘より髪の毛が長かったんです!
確かに娘ほどの毛量はなく細めの毛束だってのですが背中の真ん中辺りまでは伸びてる…
そんな子が2人くらいいて…え、なんでうちの子だけこんなに切らなきゃいけなかったんだ…

毛量が多いから?それにしたって娘は肩に当たるくらいまで短くして、何でその子は背中の真ん中くらいめっちゃ長いのが許されるの?しかも2つ結びの絶対的邪魔になる結び方じゃないか!!
なんていらいらしてしまって…

うちは長い時はふたつに縛ったあとお団子にして顔の前に来ないようにしてたのに…

娘自身切ったのは嬉しかったようで、私も毛量の多さと長さで支度が大変のが楽にはなって良かったけど、モヤモヤモヤ…

たまに思い出してしまう悲しい出来事でした…
すみません💦心にとめておけなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

長さの話ではなく、毛量の話だったのですかね、短くして欲しいのではなく、すいてほしかった的な??

プールだと、少ない子はぎゅっとすればすぐ水も切れて乾くけど、丸くしたり多いとなかなか乾かないのかなと🥹

先生も言葉足らずですよね、人の髪の毛に切るかどうかなんて相当なにかないと言えないことだと思うんですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかそんな感じしますよね💦

たかが子どもの髪の毛と思っているのか、ちゃんと説明は欲しいなと思ってしまいました😞

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

人の髪の毛事情に口を挟まないで〜って思いますね。。
たかが先生なだけなのに…言い方悪くてすみません💦

娘も腰まであるロングですが、
プールの時期になると言われたことあります。
娘は毛量少なめですぐ乾きますが、
なぜそんなこと強要されなきゃいけない?と思い、
いつも邪魔にならないようにまとめてますし、
習い事(バレエ)でお団子にしないといけないので無理です。
とキッパリ言いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると私だけじゃないんだなと思えて嬉しいです✨
    布団が濡れてしまうよなと仕方ないと思えるのですが、上の方が言う通り、言い方なのかな?と思ったり💦

長いから切ってほしいというのであれば他の子はどうなんだ!って話ですし💦毛量が多いからとかちゃんと説明して欲しかったなと思いました💦

• 2時間前