※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっぴー
妊娠・出産

現在6週目初マタです。2日前に初診に行って無事赤ちゃんの心臓が動いて…

現在6週目初マタです。
2日前に初診に行って無事赤ちゃんの心臓が動いてることを確認できました。
働いている妊婦のみなさんにお聞きしたいです🙇‍♀️(ちょっと愚痴っぽいのも入ってます、すみません😅🙏)

病院では出血したり痛みがあったりしたら横になって安静にすることと言われました。
仕事は大学事務なので、主にデスクワークで座っている(たまに印刷や他部署に行くくらい)のですが、午後になると出血と痛みが出てきてしまいます。こまめにトイレに立ったり、飲み物を買いに行ったり座りっぱなしにならないようにしてはいるのですが、それでも昼過ぎになると出血が…💦

休んだり早退したりもしていますが、昨日は少しの出血と痛み以外に体調に問題はなかったため、帰るほどではないかなと思い大学の保健室に行って「妊娠中で調子が悪いため少し休ませていただけませんか?」と伝えたら「え、今ですか?今から会議あるんですけど…」「今まで妊娠した方でここで休んでた方はいません」と言われました。
それでも普段使わないベッドがあるとのことでそこで30分ほど休ませてもらえて、今後も使って良いと言ってくれたもののあまり来てほしくなさそうな雰囲気と表情だったのでもう行けないなと思いました🥹
あくまで学生のための保健室というのは分かるのですが、体調不良者のための保健室では…とも思います💧
休んだものの気持ち的に落ち着いた気分になれず、保健室から戻ったあとも出血は続いたので定時で帰宅し今朝も出血があったためお休みしました。

長文で申し訳ございません。
みなさまは少し休めば仕事戻れるのにな、という時どうされてますか?
実体験などお聞かせいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどいです😭
他の先輩ままさん職員に相談してみてはどうですか!
大学の保健室ってあまり使わないからその人もひとりでいたいんですかね😣
無理せず休んでほしいです😢

🐰

もうすこし若い時に妊娠した時(結果的に中絶になりましたが)、出血があると先生に伝えたら「1週間、トイレ以外は寝て安静にしてください」と言われ、仕事も1週間休みました。

出血がそんなにあるなら、お腹の赤ちゃん心配ですね🥲
私も出血ありましたが、2.3回でした。初期の方は出血しやすい、と今の先生に言われました。

病院の先生に相談して、会社の人にも事情をお話して、少しお休みできたらいいのにな〜と思いました。

あともう少ししてくると、もしかしたら悪阻が出てくるかもです。

私は悪阻が少しキツくて、仕事も行けなくなり退職しました💦
仕事中気持ち悪すぎて集中できないし、トイレに行くことが増えました。朝も起き上がれなくて、他の人のお弁当の匂いとかもしんどかったです。退勤時に車の運転中に吐いて危なかったりもしました。

回答になってないかもですが、赤ちゃんのこと最優先で、仕事もほどほどにです…!!🥲🥲

🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

出血や痛みがあるならそもそも会社はお休みした方がいいと思います。
お医者さんから健康連絡カードなどを書いてもらうのはいかがですか?
私はですけど、自分の体調管理は自分でしないとです💦何かあってからじゃ遅いですし、会社の人達は責任とってくれませんからね。
お腹の痛みだけなら少し休んで治るのならいいと思いますが出血もあるとのことなので💦

2人目は安定期頃から切迫で辞めました。と今回は初期から切迫の可能性を医者から指摘されたので長期でお休みすることにしてます。