※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働きフルタイム下の子は朝8時半に子供預けて19時過ぎにお迎え、、、小…

共働きフルタイム
下の子は
朝8時半に子供預けて19時過ぎにお迎え、、、

小学3年生の上の子には週に2回16時〜19時半お留守番
核家族で両家頼れず

こんな生活でいいのか
都合が合えばさせたい習い事はもちろんできます
させてます!
矯正もさせてあげてる!

完全に土日祝日休みでは2人ともないので
寂しい思いをさせてますが、、、
(土日片方の親しかいないなど、、、)

調整して4人で年2回は旅行&帰省はしてます、、、

子供が望めば私立も行かせてあげれる
めちゃくちゃ余裕があるわけではありませんが
お金に困る事はないです
正直保育料もかかるので支払いはまぁまぁ大変ですが、
時間にめちゃくちゃ余裕はなく
人によっては地域的に共働きで世帯年収少ないと感じる方も

全国的には平均くらいでしょうか


場所が気持ち不便ですが、注文一戸建てに住んでいます、、、
共働きは必須ですが
正直カツカツならパートでも大丈夫です。

保育園行かないとなると
保育料なくなるので専業主婦でもなんとかなるけど、、、

一応正社員を辞めてまで専業主婦の選択はなく
本当は時短勤務が理想ですが、
状況的に不可能(転職したばかり)

総理変わって日本全体年収アップ
働き方改革徹底してくんないかな
基本週休3日
給与アップしたら単純に子供増えると思っています。
ウチも3人目もほしくないわけじゃないし

話しそれましたが、現状の生活、客観的にどう思われますか?
子供にとって何がいいのかな、、
自分自身、金銭的に苦労したので、
そこだけはなんとかクリアできてると思うのですが、、、
上の子はお留守番時間長すぎるし
下は迎え遅すぎるなーって思ってますが、

残業必須で入社させてもらいました💦

働くって辛い😂子育てと両立辛い💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親の経済力に感謝する日が必ずあると思います。寂しい思いをさせてしまうこともあると思いますが、それでも子供が成長したときに、選択肢の幅が広いことは必ず子供にとって強みになると思います!
私も子供たちが私立行きたい、留学したい、音楽をやりたい等…希望を叶えられるように働いてます😭😭😭頑張りましょうね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そうですよね😭
    ちょっと前向きになれました😭🙏

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    頑張りましょう♪

    • 1時間前