※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりく
妊娠・出産

妊娠38週で食道炎がひどくなり、赤ちゃんの位置も関係なく悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

妊娠38週目に入り毎日逆流性食道炎に悩まされてます。28週入ったあたりから食道炎ありましたが、一時期は薬を服用して、良くなっていたのに、最近また薬も効かずひどくなってきて、吐くようにもなりました。赤ちゃんの頭が下がって胃は楽になるはずなのに、少しも楽になりません。同じ境遇の方いらっしゃいますか?どの様に乗りきったのか教えて下さい

コメント

☆スノウ☆

私も悩んでました!漢方も気休めだったような…。後半は、普通に横になるだけでつらかったので、上に布団を重ねて上半身高くして寝てました。高すぎると、なかなか熟睡出来ませんが、産まれるまでの我慢です!それまで乗りきって下さい!ちなみに私は陣痛中もいきなり気持ち悪くなって吐いてました…(ー_ー;)出産の翌日には驚くほど胃がスッキリしますよ!

R**

全く同じです。
28wから2週間入院したくらいです。今は吐き気止めと胃酸を抑える薬でなんとか吐かずにいますが、油断すると逆流するしゲップは酷いし(T_T)

もはや栄養など気にせず、1日にパン2個だけの日もあれば、普通の1食分くらいは食べる日もあったり...とにかく無理に食べないようにしてます。

水分摂取だけは気をつけています。1日1リットル以上です。麦茶、生姜湯、白湯、アクエリアスなど。それと、ドラッグストアなどに売ってるブドウ糖タブレットを食べてます。

最悪の場合は点滴で栄養を入れてもらおうと、諦め状態。

寝るときは上半身を高く、気持ち悪さがひどい時はソファで座って抱き枕抱いて寝たりしてます。

それと、身体を温めること。モコモコ靴下とレギンス、腰にカイロは欠かさず。2週に1度は鍼灸院にも行ってます。血行が良くなると身体全体が楽になるのでオススメです♪

あと少しの期間とはいえ、相当お辛いと思います。少しでも軽減できる何かがあれば良いのですが。

ゆきりく

msmさん>食道炎あっても食欲はあるので、普通に食事してました。少し減らしてみます。ありがとうございます。

スノウさん>出産しても治らないんじゃないかと思っていたので、安心しました。ありがとうございます。   

Rさん>お互いに大変ですね。体暖めてみます。ありがとうございます。