※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomme2terre
家事・料理

電子レンジの外側のガラスがいきなり粉砕したんですけど、内側のガラス…

電子レンジの外側のガラスがいきなり粉砕したんですけど、内側のガラスが無事なら使えますかね?新しいのか補修するまでの間困るので使いたいのですが。あと、こういうのってメーカーに問い合わせたら補修してくれますかね?扉開こうとしただけで粉砕したけど、保証期間中ではないと無料では無理ですよね?

コメント

ゆぴぴ

念のため危ないのでやめておいたほうが
いいと思います😰
保証期間すぎちゃったら無料は無理かなと🤔

• pomme2terre

pomme2terre

やはり危ないですよねー(><)
    回答ありがとうございました!

• 4月23日
いずみ

急に割れるなんて怖いですね…
通常の場合、無料では無理かもしれませんが、一応メーカーか購入店に問い合わせした方がいいかもしれません。
同じような事例があったり、万が一リコールの対象品だったりした場合は、交換してもらえるかもしれません。

pomme2terre

ビックリしました(><)使おうかなと扉に手をかけて瞬間割れたので何があったのか分からなかったです笑
    一応問い合わせてみます!
    回答ありがとうございました!

• 4月23日
nao

使われていたのは、どの機種ですか?
私も一昨日外出先から帰ってきたら、突然レンジの外側のガラスが割れていました。ぶつかった様子もなくて。
うちはBistro NE BS603を使っていて、まだ買って3ヶ月ちょっとです。もしよろしければ教えて下さい!

pomme2terre

使っていたのは日立の過熱水蒸気オーブンレンジのシリーズです!
    メーカーに問い合わせしたほうがいいと思います!
    駄目元で電話したら無償で扉のガラス交換してくれました(^∇^)
    私の場合ですが、設置していた場所が冷蔵庫の上なので故意に何かをぶつけない限り割れることはない、一年半前に購入してから動かしてない、使用してない時に突然割れた、内側のガラスは無傷ということを電話で伝えて、修理に来てもらい、無償でやってもらえました!
    修理の人にガラスがいきなり割れることはあるのか聞いたら、内側のガラスは加熱してる時に食品が爆ぜたり、使ってはいけない種類の皿を使ったり、オーブンで熱が熱くなってたりすると割れたりするらしいですが、外側だけが割れることは滅多にないそうです。
    その人も初めて見たと言ってました(T_T)
    ガラスの破片結構飛び散ってますから気をつけてくださいね(´-`)
    長文になってしまいました!すみませんー(^^;

• 6月10日
nao

親切にありがとうございます!
違うメーカーなんですね。
私も先ほど交換してもらいました!特別に今回だけ無償ということで。
でも今後起こったら怖いなーと思って検索してここに辿り着きました。

pomme2terre

耐熱ガラスが割れる確率は何万分の1みたいな感じらしいですね( ; ; )
    怖いですよね。私も子供が寝返りし始めた時期で、アパートの狭い部屋でリビングの方までガラスが飛んでしまい、掃除に苦労しました(^^;小さなかけらでも赤ちゃんにとっては一大事ですからね〜。
    今後同じことがないことを願いましょう( ^∀^)

• 6月10日