※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのふじ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が、顔のぶつぶつが治らないです。ザラザラや、思春期ニ…

生後3ヶ月の息子が、顔のぶつぶつが治らないです。
ザラザラや、思春期ニキビのような大きいできものが常に2.3個できている感じです。
小児科で定期的に見てもらっており、ステロイドも1ヶ月以上前から種類を変えながら使っていますがあまり効いている様子はありません💦
ひどくなるようなら皮膚科で診てもらいましょうという感じなのですが、次の受診まで効き目もないステロイド塗り続けるのもなぁと思っていて…
今はベビー用の泡石鹸、ベビー用の保湿剤を使っているのですが、皮脂多めの子には何か別のものを検討したほうが良いかと思い、質問させていただきました😣
同じような肌質の赤ちゃんで、良かったものあれば教えていただきたいです!
おでこはザラザラで脂っぽい、ほっぺや顎下にニキビができやすいです。

コメント

はちぼう

ニキビならステロイドとは違うお薬が出ると思いますよ。
小児科では出てないですか?
長男が乳児湿疹がひどくて、新生児の頃から皮膚科に通ってますが、ニキビのときはステロイドではなく別の薬を塗るように指示がありました。
早めに皮膚科に行ってあげたほうが治りが早いのかな?と思います。
ご質問とはズレる回答で申し訳ないです。

• ちよのふじ

ちよのふじ

回答ありがとうございます!
    一時、抗菌薬?と保湿剤を混ぜたお薬が出たのですが効かずで、またステロイドに戻りました💦
    そうですよね、やっぱり皮膚科のほうが良いかもしれないですね!ありがとうございます!

• 2時間前
  • はちぼう

はちぼう

効かなかったんですね🥺
    長男は乳児湿疹がしつこくて数ヶ月つづきましたが、ニキビは薬塗ったらすぐに治ったと思います。
    ちなみにアクアチムクリームを単体(保湿剤と混ぜない)で処方されてました。
    処方されるかどうかお子さんに効くかどうかもわかりませんが、少しでも参考になれば🙇‍♀️

• 2時間前
  • ちよのふじ

ちよのふじ

ご丁寧にありがとうございます🥺確かに他のものと混ざっていたから効き目が薄かったかも…お医者さんに相談してみます☺️とっても参考になります!ありがとうございます✨

• 2時間前