※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が初期虫歯で歯医者に行き、フッ素1000ppmの歯磨き粉を勧められGCの子供用歯磨き粉を購入。ラウリル硫酸ナトリウムが含まれており、発がん性が心配。3日間3回使用しゆすぎなし。安全性について教えてください。

1歳の子供が下の2本が初期虫歯になってしまい歯医者さんに行った所フッ素1000ppmの歯磨き粉を勧められGCの子供用歯磨き粉を購入しました

色々調べると5歳までは500ppmまでのを使って下さいと書いてある記事もありましたし、

歯磨きの後はゆすがないでそのまま放置でいいと言われてそのままにしていたのですが本当に大丈夫なんでしょうか?

GCの子供用歯磨き粉の成分を調べたら「ラウリル硫酸ナトリウム」という成分が入っていました。

ラウリル硫酸ナトリウムは発がん性があると聞いた事があり今すぐ歯磨き粉を変えた方がいいか悩んでいます。

また、3日間1日3回、ゆすぎ無しで使ってしまったのですが危険ですか?

詳しい方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん最近フッ素濃度の基準がかわったので、1000ppmで大丈夫だと思います!

うちはまだうがいできないのでゆすがないでそのままです。
気になる人は拭ってもいいと思います。

ラウリル硫酸ナトリウムについては分からないですが、歯に塗るような量を3日間使ったくらいだったら問題ないと思います。
そのまま使ってても大丈夫と思いますが、気になる場合はチェックアップジェルは成分見た感じ入ってないので、そちらはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1000ppmで大丈夫なんですね!
    良かったです(;;)

チェックアップジェル使ってる方が多いみたいなので私も明日買おうと思います😳

• 3時間前
はじめてのままり

歯科衛生士です。

初期虫歯というのは、白濁でしょうか?
ホームケアするのであれば、チェックアップのバナナジェルがおすすめです🍌
フッ素濃度は500ppmです。
うがいはしなくても大丈夫です。せっかく取り込んだフッ素を流してしまうことになるのでこれは大人も同じです!

ラウリル硫酸ナトリウムの発がん性は聞いたことないですが、一才であれば500ppmでいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白濁です!シミみたいなものでした!

チェックアップのバナナ明日買いに行ってみます!
    薬局等で売ってますか??

ラウリル硫酸ナトリウムって調べるとラウリル硫酸ナトリウムが入ってる歯磨き粉は危険等と出てきて不安になっていました…

記事によっては発がん性は否定されてるって書いてありますね😭

不安なので歯磨き粉は変えようと思います!

• 3時間前
  • はじめてのままり

はじめてのままり

売っていますよ😊
    私の住んでいる地域には売ってないところもあるので、もしかしすると売ってない薬局もあるかもです!
    バナナ味、ちいさい子みんな大好きで美味しそうに食べてます😂😂 白濁であればしっかりジェル使っていれば進行しないと思うので、現状維持頑張ってください👍

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの薬局を巡ってみようと思います😊

うちの子もバナナ大好きなので歯磨き好きになってくれるといいなあ…🥹笑

ジェルしっかり塗ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すいません(;;)

歯科衛生士ということで聞いておきたいのですが
    米粒1つ分と知らず1000ppmの歯磨き粉を普通の量つけてゆすがず放置で3日間使っていたのですが危険でしょうか??💦

いきなり不安になってきてしまい度々すいません(;_;)

• 3時間前
よっしー

4歳の息子が1歳の時は500ppmの制限があったので、下の子の歯科検診の時に聞きました!
そしたら、2023年1月から歯磨き粉のフッ素濃度が変更になったと言われました☺️
500だと虫歯予防にあまりならないとか💦

うちの子はチェックアップジェルをオススメされました。
ゆすいでいません。

成分は知識不足でわかりませんが、新基準の画像添付しておきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😳
    変更になったんですね!

私も明日チェックアップジェルを買いに行こうと思います!

わかりやすい画像添付ありがとうございます😳

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

1〜2年前にppmは変更になったので1000ppmでも大丈夫です!
ジェルの歯磨き粉以外はうがいしてもらった方がいいかと思います。
ラウリル硫酸ナトリウムは発泡剤(泡立ちやすい)の役割をしていますので大人用の歯磨き粉にも普通に入ってます。歯磨き粉として使用するためなら問題ないと思いますが、気になるのであればジェル状の歯磨き粉が発泡剤入ってないのでおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000ppmでも大丈夫なんですね😳良かったです!

明日ジェル状のラウリル硫酸ナトリウムが入ってない歯磨き粉を買おうと思います!

ありがとうございます😊

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちは甘いの苦手で1歳ごろに歯医者さんで相談してからチェックアップのジェルのミント使ってます!
1450なので本当にお米一粒くらいの少量にしてねと言われましたがうがいもしなくていいとのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックアップジェルみなさん使っているのですね😳

お米1粒分より多く付けてました…やばいですかね😭💦

• 3時間前