※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの団信について、夫婦でがん団信に入るか悩んでいます。初期のがんや低リスクのがんは対象外で、金利も上がるため迷っています。がん保険には入っているが、団信とは別物です。皆さんはどうされましたか?参考にさせてください。

住宅ローンの団信について質問です!

みなさんがん団信には入っていますか?
連帯債務なので私にも何かあった時のために団信に入ろうと思っていて、
夫婦で死亡保障のみの団信だと金利プラス0.1%、それをがん団信にするとプラス0.3%になります。(ローンは変動で金利0.5前後です。)金利がさらに上がるので三大疾病等オールマイティのものは考えてないです!

一応がんの診断がおりたらという条件なのですが、初期のものや死亡率?そういったものが低いがんは対象外のようで…
夫婦ともに35歳なのでがんもあった方がいいかなーと思いつつ金利も上がるし悩んでます。
ちなみにがん保険には2人とも入ってます。でも、保険とはまた別物ですよね💦

みなさんはどうされましたか?
入った理由、入らなかった理由、よろしければ参考にさせて下さい!

コメント

ママリ

がん団信で+0.3%は高いですね💦
うちはがんの既往歴がある家族がいたのでがん団信つけましたが、+0.1%でした!変動でがん団信あり0.29です
心筋梗塞や脳卒中はいなかったので、三大疾病はつけませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家族に既往歴あるのでつけておきたいなっていうのがあるのですが…単独だと0.1、夫婦連生団信だと0.3で…高いですよね😭単独なら0.3で三大疾病もカバーできるのに😭
    でも、私もガッツリ働いてるので控除も受けられるように連帯債務にしたくて…

0.29羨ましい!ネット銀行ですか?連帯債務できる銀行がなかなかなくて地銀なのですが、金利高くて泣きそうです😂

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

ネット銀行のペアローンにしているので単独の金利で団信に入れてますが、自分の持ち分だけですね😅
    上乗せ金利が0.3%だと、例えば4000万の借り入れだとしたら最大年12万が団信の保険料になります。なので掛け捨ての生命保険と比較してもいいかもしれないですね😄

• 2時間前