※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
家事・料理

保育園でご飯と具を混ぜて食べるルールについて不快感を感じている。他の保育園ではどうしているか知りたい。

3歳、男の子です。
通わせてる保育園で、カレーや納豆、丼もののメニューの時
ご飯と具を全て混ぜてから食べるよう声かけされてるようです。
先日家庭にてカレーを食べてたら「混ぜなきゃ!せんせいが混ぜてからって言う!」と教えてくれて、、。
自分自身が混ぜたくない派なのですごく違和感なのですが、、
皆さんの通ってある保育園ではどのように声かけされてるかわかりますか?
あまり分からない部分だとは思いますが。。

具だけ食べてしまって、白ご飯が残ることを懸念されての声かけだとは思うのですが、どうもマナー的に気になるし、「混ぜることが普通」と刷り込まれてしまいそうで嫌です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していました!
2歳児クラスさんですかね??
おっしゃる通り、白米だけだと食べない子って結構多くて、混ぜれば全部食べれると思い、その声かけされているんだと思います。
そういう先生って本当に多いですし、逆に混ぜてって言わない先生にはあまり出会ったことがありません、

私も混ぜるの嫌派でしたし、
そもそも綺麗に配膳したものなのに、ぐちゃぐちゃになっているご飯を見るのも嫌で、私は混ぜて食べるって促しはしませんでした😂
なので、綺麗に白米が残っている子もいましたが、それはそれでいいんじゃないかなと😂
100歩譲って1歳児さんまでかなと思います😂

  • ままままり

    ままままり

    保育士さんの意見が聞けてありがたいです🙏
    2歳児クラスです!やはりそうなのですね、、。
    保育園に言うまではないけど、気になってしまって😂
    自分の感覚がおかしいのかな?と思いましたが
    同じ意見を聞くことができてよかったです!笑
    家では混ぜなくてもいいと伝えていきたいと思います🙋
    ありがとうございます!

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりますよねー😂!!
    乳児クラスでその促しなので、幼児クラスでも混ぜてる子いましたが、そうじゃない子もいたので、是非ご家庭で混ぜなくてもいいと伝えていっていただくと自然に混ぜなくなると思います!
    もしくは園だけでは混ぜたりするかもしれませんが😂

    • 3時間前