※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「お母さんと離れたくない」と泣いて登校しぶりを起こすのは私の愛情不…

「お母さんと離れたくない」と泣いて登校しぶりを起こすのは私の愛情不足だからなんでしょうか?

小1の娘が入学後すぐから登校しぶりが続いてるんですが理由を聞くと高確率で「お母さんと離れたくない」「お母さんがいいの!」「お母さんと一緒に居りたい」「お母さんが大好きだから学校に行きたくない」など私から離れたくないことを言います、、、

毎日ぎゅーして大好きよ!って伝えてるし二人の時間も極力作ってるし毎日ぎゅーして寝てますし思いつく限りの事はして愛情を伝えてます💦
シングルで頼れる人もいない中学校の先生や役所色んな方のアドバイスを参考に娘との距離を埋めてますが上のことを言われます、、、

私は虐待されて育ったので親と離れたくないと思ったことがなく小さい頃から親と離れたくないからと泣いたことがないです。ただ、親が嫌いという感情も大きくなるまでなかったので思ってないだけで言ってたかも知れないです。

「お母さんと離れたくない」と泣かれたりするのは私の愛情不足なんじゃないのかと悩んでます💦
1個下の息子は「お母さん大好きよ!」って愛情表現めちゃくちゃしてくれますが保育園に行きたくないと泣いたことはないです。

今日は「お母さんと離れたくない」とトータル2時間半ほど泣かれて結局学校の先生に説得されて学校に行ってます💦
※学校と放デイや色んな方と話をして泣く度に休ませてたら不登校になってしまうので体調不良じゃない限り休ませないです。毎日1時間以上泣いてます。

やはり私の愛情不足でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まっったく一緒でしたー!
上の子が1年生の頃
行き渋り酷くて、理由がまさにそれ!
ママと一緒がいい。行きたくない。
でも愛情不足って思って無かったです😂
私の全力を毎日注いでたのと
そう言われる=愛情不足の考えがなかったので🤔

下の子は保育園行き渋りなく、
性格だと思ってます!!
上の子は慣らし保育で泣く
下の子は慣らし保育でも泣くこと無く行く
同じ環境でも感じ方受け取り方違うので
そこは仕方ないですよね🥹

なので愛情不足ではないんじゃないですか?🤔

ママリ

私自身がそういう子でした。言葉のまんまだと思います。お母さんが大好きなんです。優しくて一緒にいて安心する母が大好きで、学校嫌でした。愛情不足も感じたことなく、むしろ娘ちゃんが一番可愛い大事だよなど言葉にしてくれたりスキンシップ(ハグです)多めだったりで愛情たっぷりだったからこそと感じて居ます。

あーちゃん

愛情不足よりも学校で嫌なことや苦手なことがあって行きたくないのかな?と思いました。
学校生活で嫌なことや困っていること、悩んでいることはないか聞いてみてはどうですか?
担任に学校での様子や休み時間はどう過ごしているかなど聞いてみるのもいいと思います^_^