※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきち
産婦人科・小児科

上田病院の胎児超音波検査は胎児ドックやスクリーニング検査と同じでしょうか?また、いつ受けられるか知りたいです。他の病院は18週から可能とのこと。心構えや準備が必要な場合、早めに知りたいです。

神戸市の上田病院について質問です!
妊娠検診中に胎児超音波検査と4D超音波を行っているとホームページに記載があるのですが、
これはいわゆる胎児ドックや胎児スクリーニング検査と同じでしょうか?
また、いつ頃受けることが出来るのでしょうか?
他の病院だと18週から可能とかなんですが…。
結果によって…とは考えておりませんが、心構えや準備が必要な場合は早めに知って迎える準備をしておきたいと思い、検査を受けることを検討しています。
わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙇‍♀️。
よろしくお願いします。

コメント

🐹

実際に上田で受けましたがどうなんでしょうか、、?🤔
先生のテンション的には「4Dエコーだよ!お顔はっきり見られたらいいねぇ!楽しみだね!」って感じでしたが技師さんは「お顔ここかなぁ」とかも言って和やかな雰囲気ではありますが真剣に画面を見ている時間も長く、いつもより詳しく検査しているんだろうなぁと感じたので多少はしているのかもしれません。ただ、おっしゃっているような「胎児ドック」「胎児スクリーニング」という説明ではなかったと思います🤔
ちなみに私は21週の頃に1回目を受けました👀

• みずきち

みずきち

ご回答ありがとうございます😊
    少し先ですが21週頃に詳しめの診察があるのですね!
    なにかあれば通常のエコーでもある程度わかるはずだよ〜とアドバイスもらったので、あまり気にしすぎずその診察を待とうと思います🙂‍↕️
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • 🐹

🐹

たしかはじめる前に「何かあった際には先生からお話しますので」と言われて、上田でそんなこと言われたのはじめてだったので少し緊張しながら受けた気がします😂あと、これは偶然かもしれませんが「今日は技師さんが少なくて〜」と一度だけ先生にエコーしてもらった人もありました🤔
    毎回、内診もありますしね!どーんとかまえて楽しいマタニティライフを送ってください😉✨
    回答締め切りさえしないのであれば何かまた今後、聞きたい事が浮かんだ際にここに書いてもらえれば通知が来るのでお答えできますよー!

• 10月15日
  • みずきち

みずきち

何かあれば〜、って言われるのめちゃくちゃ緊張しますね!!笑

え、凄い嬉しいし助かります😭
    私3年前に神戸に引っ越してきた&初マタで、調べてもよくわからないことが多くて…。
    凄く心強いです!!

早速なんですがお言葉に甘えて…🥺
    入院する時のお部屋ってどうやって決まったかって聞いてもいいですか💦?

• 10月16日
  • 🐹

🐹

知らない土地での初マタは不安ですね🫨

後期の助産師外来で前もって聞かれたかと思います🤔私は計画日前に破水して入院したのでその場で再度意向を確認されました。助産師外来はお風呂無しの個室Bを希望してましたが当日にやっぱりお風呂付きの個室Aが良いと伝えたところ、その日は個室Bが空いてないから個室B希望だったとしても個室Aしか案内できないごめんねと言われました😂先着順なのか予約優先なのか、、けど悪露が気持ち悪い時とかにサッと洗えたりするのでお風呂付きのお部屋にして良かったです🥹

• 10月17日
  • みずきち

みずきち

そうなんです💦
    なのでめちゃくちゃ産婦人科とか検索しまくりました😅笑

なるほど!聞いてもらえるタイミングがあるのですね✨
    私も、個室がいいなぁ〜でもいつ言うんだろ?って思ってたので😂
    空いてることを祈っておきます🙇🏻‍♀️!

頼れる先輩ママさんがいてくれて嬉しいです😊😊
    ありがとうございます✨
    またなにかあれば甘えてしまうかもしれませんが、お忙しい育児の合間に気が向いたらぜひ教えてください🙂‍↕️💕

• 10月17日