※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道の千歳市は子育てしやすいですか?(室内遊び場、公園、保育園幼稚…

北海道の千歳市は子育てしやすいですか?
(室内遊び場、公園、保育園幼稚園、市の制度など)
また住みやすさはどうですか?
(お店、治安、気候など)

コメント

ママリ

住んで5年目ですが、子育てはしやすいです。
公園多いですね。室内遊び場は充実していません。車で40分以内には何箇所かあります。
保育園幼稚園は千歳市の規模の割には多い方ですが、子供が多いので待機児童はいるみたいです。

スーパーは結構あります。
治安は悪くないとと思いますが、これはどこも一緒な気がします。ただ、大きい事件は然程なく、よく聞くのは変質者ですかね。自衛隊さんが多いので治安は良い方な気もしますが。

気候はネックになるのは冬かとと思いますが、冬は雪は札幌より断然少ないです。ただ、冷えます。路面はツルツルです。
夏場も札幌より2〜3度ほど平均して低いです。
最近夏暑いので、過ごしやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    旦那が自衛隊で移動場所の候補にあがったので💦💦
    支援センターとかはあまりない感じですか?🥹

子供多いのはいいことですけど預けにくいのは困りますね…

雪が心配ですね!!除雪車とかは上手ですか??

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

支援センターは沢山あります!小さいけど、各地域にあるのではないでしょうか。大きい支援センターも2箇所あって結構賑わってますし、遊べます✨
    幼稚園は落ちるって事ないと思います!

除雪は地域によってまちまちですが、主要道路は朝からしっかりされてますよ。

千歳は狭いので市内ではある意味過ごしやすいですよ✨
    もう少しで無印良品も出来ますし。
    私的には旅行行くときに空港まで10分と近いのが本当に便利に感じてます。

• 40分前