※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

1日あたりの体重増加についてもうすぐ生後2ヶ月になる男の子を混合育児…

1日あたりの体重増加について

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を
混合育児で育てています。

授乳のタイミングで、
母乳+ミルク80ml か
ミルクのみ120〜130ml
を与えています。

搾乳した際強い胸の張りを感じた時に
90ml最大で取れたことがありますが、
基本的には70mlくらい取れる感じで
多くないです。

現在1日あたり50g体重が増えている計算に
なります。。
保健師訪問の際も成長曲線から外れてないし
問題ないとは言われたのですが、
大きめだよね👶🏻と言われることもあり
増やしすぎなのではと心配です。。

ミルクの量など減らすべきなのでしょうか…?

コメント

むぅ

全然問題無いと思います✨
うちは数日後に3か月になりますが…

うちは遅くなってしまい2ヶ月でのあかちゃん訪問でしたが、母乳+ミルク80、ミルクのみ140でやってて日割り38gで、平均より増えがよかったです。

減らしたら、足りなくてすぐ泣いたり、間隔が早く泣いたりしませんか?
うちはこのやり方で早くても3時間置きぐらいなので、ちょうどいい量だと思ってます。
曲線から外れてなければ大丈夫だと思いますよ😌

• min

min

ご丁寧にありがとうございます😭♡
    混合育児のやり方など似ている方からのアドバイスとても参考になります…🤎

飲んでいる量は似ているのに、増える量?はやっぱり個人差があるのですね、、!!

今の量で、わが子も早くて3時間おきくらいなので、このままいってみようとおもいます🥹✨
    本当にありがとうございます🤎!

• 1時間前
  • むぅ

むぅ

混合難しいですよね😂 
    2人目ですが混合は初めてで私も探り探りやってます💦

ミルク飲み切らないときがあったり、排便の回数とかでも増えは違ってきそうですよね💡

このぐらいの月齢は成長が目覚ましいですが、少しずつ体重の増えも落ち着いてくるのかなと思います😌
    吐き戻しが多かったり飲んだ後に苦しくて寝れないとかじゃなければ今の量で飲み過ぎってことはないと思います✨

• 46分前
はじめてのママ🍎

下の子が保健師の1ヶ月訪問の時、日割りで1日64g増えていて、標準の2倍ペースだったので、泣いたらおっぱいをあげる頻回授乳をやめてみてもいいかもと言われました!
頻回授乳やめてある程度3時間間隔にしたら35gぐらいになりました🙌🏻
minさん結構母乳出てるみたいなので、ミルクの量減らしても3時間くらいあくようなら減らしてみてもいいかもですね☺️
50gだったらそのままでも大丈夫そうですし、月齢が進むと体重増加も落ち着いてくると思います!

• min

min

詳しくありがとうございます😭♡

一度、母乳の後のミルクの量を少し減らしてみて何時間持つか見てみるのも手だなと思いました!!

アドバイスありがとうございます😭♡

• 1時間前