※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

食べムラ娘の手足口病の看病がしんどくて子育てを辞めたいです。ご相談…

食べムラ娘の手足口病の看病がしんどくて子育てを辞めたいです。
ご覧いただきありがとうございます。
ご相談というより愚痴なので不快に思われるかもしれません…。ただ、今回は批判などご遠慮いただきそっとバックしていただけると幸いです。

タイトル通り1歳6ヵ月の娘の子育て(看病)に限界を感じ、もう看病したくない、子育て辞めたいと思ってしまいます。
保育園に通っているため病気の感染は仕方ありませんが、この夏ヘルパンギーナ1回と今回で手足口病が2回目です。
ヘルパンギーナの時も喉に口内炎ができてしまい飲食拒否から4日間点滴に通いました。そして今回の手足口病も前回より酷いのか、発熱時から口内炎で飲食を嫌がり、今日も今の段階で水分が取れて200mlくらいです。

昨日は解熱剤の効果もあり痛いながらも500ml以上取れたのでほっとしていましたが、今日は解熱剤の効果がある時だけ何とか牛乳やアイスを食べ、その後は何をしても泣いて一切拒否…。

お茶、おすまし、アイス、ジュレ、味噌汁、フルーチェ、プリン…どれだけやっても口もつけずに嫌がります…。

いっそ点滴につれていこうかと思いましたが、前に点滴に通った時は4時間近くかかって200mlを入れるくらいで、1日に400mlが限度と言われてました。
なので足りない分を補う意味で200mlを4日間入れましたが、点滴の針を入れたまま自宅で管理し、次の日朝イチに病院につれていく日々。
私も仕事(在宅勤務)をしていますが、全く作業できず夜中に何とかこなす毎日でした。

友人のお子さんは手足口病でも「ゼリーしか食べれなかった」とか「痛がりながら食べてた」など、あまり飲食に困った様子もなく、もともと食に興味が薄い娘にとって痛い思いまでして食べたり飲んだりしたくないのはわかります。

ただ、それが重なると私も疲れてしまい「何でうちの子ばかり…」と思ってしまいます。
手足口病やヘルパンギーナは大人でもかなり痛いと聞くのでしょうがないと頭ではわかっているのですが、手を変え品を変え試しても拒否されてばかりで心が折れそうです。

頼れる親もおらず、主人は協力的ではありますが、あれこれ試行錯誤するのはどうしてもお母さんの役割なので誰にも助けてもらえず、だけど娘は主人大好きでいないと「パパパパ」泣くので余計辛いです。

今日も今後水分を嫌がるようなら夜間救急外来に行きますが、前向きに看病ができる何かアドバイスや励まし?などいただけるとありがたいです🙏

愚痴ってしまい、またお見苦しい文面になってしまい申し訳ありませんでした😭

コメント

HY

看病お疲れさまです😊
きっと解熱+鎮痛の効果もあるのでその時に少しでも水分やアイスを食べてもらい、熱が下がっていても痛みが強いなら薬を使って良いと思います。
後はおしっこが回数は少なくても出ているなら大丈夫かなと思います。
ただ極端におしっこの量や回数が少なければ病院に相談した方が良いと思いますが💦
同じ食べ物しか好まないならそれはそれで今は良いと思います。
仕事をしながらの看病は本当にしんどいですよね💦
本当にお疲れさまです💦

ママリ

分かります分かります分かります😭😭
うちは手足口ではなく、夏風邪&免疫低下からの口内炎でしたが、本当に本当に何も食べてくれませんでした😭

すごく調子が良い時だけ、ゼリーをほんの一さじ舐めるのみ……でもそれすら染みて泣いてそれ以上は拒否とかでした😭

なのでうちも毎日点滴通いました!
1日5〜6時間、4日間通いました🥲でも「点滴してるからいいや」と、その間本当に何も食べなかったです😂💦

しんどいですが終わりは来ます😢とにかく点滴だけしてもらって、それでもう安心しちゃってて良いと思います😭私がそうでした🥹

その時、病みながら質問しまくってたスクショつけます🤣💦

• ママリ

ママリ

これもです😂💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

あとこれもそうです😫💦💦
    本当に辛いしストレスたまるし泣けてきますよね😭

• 2時間前
まま🌻

全く同じでした!
先週全部保育園休みました!
うちの子も元から食に興味ない系赤ちゃんです。

おかゆが食べられるようになったのは5日目です!
飲めるようになったのは4日目でした!
ちなみに初めて飲めたのは溶かしたアイスです!

それまでは子どもの口を押さえつけて
スポイトで赤ちゃん用のポカリ入れてました!!!
めっちゃ泣きますが
脱水なるよりマシかと思って飲まない時はいつもこれですw

今まで何回も手足口なってますが
今回が1番可哀想でした、、、🥲

同じウイルスかも🦠