※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

3歳の子の舌たらずな喋り方について。下の子のことなのですが、私の母か…

3歳の子の舌たらずな喋り方について。
下の子のことなのですが、私の母からいつまで赤ちゃんみたいな話し方してるんだろうなぁと言われました。
確かにさしすせそが苦手なようで、「好き」を「しゅきー」と言ったり、「〜です」を「〜でしゅ」と言うのでまだまだ可愛い喋り方するなー程度に思っていましたが、そんなに気にするような年齢なのでしょうか?
お喋りはお兄ちゃんを言い負かすぐらいするし、そのうち直るだろーとあんまり気にしていないのですが気にするべきでしょうか?😂

コメント

ぎっちゃん

次女まもなく4歳ですがまだまだ赤ちゃんみたいに話しますよ!心配になって保育園に相談しましたが、みんなこんなもんだと言われて安心しました(笑)長女が3歳前には赤ちゃん言葉あまりしなかったので、個人差かなと思います☺️
次女かわいくて、こちらもつい赤ちゃん言葉で話しかけてしまっているので、そのせいもかるかなと思ってます😅

• くろまる

くろまる

うちも上の子は結構早めに赤ちゃんの言葉ではなくなったので遅めには感じていましたが、あんまり心配なさそうですね!
    様子見してみます😊

• 2時間前
ままり

娘も発音不明瞭がきになって8月に3歳児検診あって聞きました。発音は生まれつきの顎や下の大きさで決まってて成長とともに年長移行良くなってくるって言われました。

• くろまる

くろまる

来週3歳健診があるので若干気になっていましたが、まだ心配しなくても良さそうですね😊
    様子見します!

• 2時間前