※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miu
子育て・グッズ

娘が1か月で歩き始め、テーブルやソファーが心配。テーブルは出しっぱなしでも安全か悩んでいる。ハイチェアを買うべきか迷っています。

テーブルとかソファーっていつ頃まで、よじ登って危ないものですか?
娘は歩き始めて1か月くらいです。
今は両方とも部屋から出してあります。
食事の度に娘にはレジャーシートを敷いてテーブル付の椅子に座らせ、私用にテーブルを出して食事を運び、食べ終わると急いで撤去して...
もう少しでテーブルは出しっぱなしでも危なくなくなるものですか?
ハイチェアを買って台所で食事をする方が良いのか迷ってます。

コメント

sanasna

その前に一歳過ぎてたら、危険なものは、危ないから駄目だよ!と躾ないといつまで経っても登るし、危険ですよ。

• Miu

Miu

1才過ぎたので根気強く伝えれば段々こちらの言ってる事が分かる様になりますよね。
    ありがとうございます。

• 4月23日
hiiro

そもそもテーブルは登るところでは無いので、まだ10ヶ月でわからないかもしれませんがちゃんと教えてます。
家にはリビングと隣の部屋は段差になってるので最初は落ちたりぶつけたりしてましたが、今は慎重にお尻と足からゆっくり下りれるようになりました( ^ω^ )

• Miu

Miu

そうなんですね10ヶ月でも経験して段差をゆっくり下りれるんですね。
    みなさんの回答を見てると、何か自分がとても心配性なのかもと思ってきました。
    もう少しどっしり構えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日
  • hiiro

hiiro

なんなら8ヶ月位には既に自分で下りてました(笑)
    赤ちゃんて自分で経験してちゃんと覚えるんですよね。
    どうすれば良いのか考える知恵もあるんだなと感心しましたよー

子供の事に慎重になったり心配になるのは当たり前ですよ(^o^)

逞しく育って欲しいですね( ^ω^ )

• 4月23日
うーさん

子ども本人が
「むやみによじ登ると→ぐらついて倒れる→痛い→やめとこ」
の因果関係を理解できるようになるまでは、危ないっちゃ危ないもんだと思います…(^^;

私は、何でもかんでもから親が守ってばかりでは、子どもの『因果関係の理解』を遅めてしまうように思うので、こけてぶつける程度の危険は経験だと思って、テーブルやソファーのよじ登りは止めてません。

刃物、尖った物、指を挟むと大変な物、ガラス類、乾電池、薬品系、口に入る小さな物、引っ張ると倒れ込んでくる家具・荷物… 「多少のケガ」で済まない事態になり得る物だけ管理して、あとはどうぞやんちゃしてくださいという感じでやってます☆

• Miu

Miu

そうですよね
    経験しないと分からないから...と思ってはいたんですがソファーとテーブルは怖くて数ヵ月前に撤去してしまいました。
    もう1才過ぎてるしもう少し経験して学べる様にしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日

登ってはダメなことをしっかりと伝え
理解してもらえれば今からでも充分
だしっぱなしでも大丈夫です。
よじ登って落ちても大丈夫になるのなんて
しっかりと受け身を取れるようになってからですね。

• Miu

Miu

今はまだこちらの言ってる事が理解してもらえてない感じですが根気強く伝える様にしてみます。
    ありがとうございます。

• 4月23日

うちは普通にテーブル出してます!

一度よじ登ったときに、
ものすごく怒鳴りました!
私は命に関わる事、常識的なことは
鬼のように怒鳴ります。

そしたら、やらなくなりました!!

いけないことは注意しなくては、、

• Miu

Miu

一度でやらなくなったんですね。
    私は何度注意してもソファーに登ってしまったので、テーブルに登った時には、登れない方法を考えてしまいました...
    ありがとうございました。

• 4月23日

退会ユーザー

11ヶ月ぐらいで、
    ダメでしょーこらー😡
    って、ものすごく低い声で
    ものすごく大きな声で怒鳴りました!
    そしたら、こーやって怒るときは
    ダメなことなんだってわかってくれてます

• 4月23日